言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

『入店前にできる「旨い店」の見つけ方』

2013-09-21 09:53:44 | 繁盛店・繁盛会社をめざそう


こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨日もまた快晴の一日で、夕方の散歩もまた快適、とはいかずに、歩いていると、汗が出てきまして、家に帰るとエアコンの冷たさがほしくなりました。
しかし、しかし、それも我慢。扇風機だけで、しばらくすると汗も引きました。
夕食を終え、ドラマ宮部みゆき原作の「寂しい狩人」を見る頃には、ちょっと肌寒くなってきました。
そして眠る頃、窓を閉めようと近づいたら、涼しいというよりは冷たい風が吹き込んでいました。
ああ秋だったねぇ~(と、吉田拓郎風に)


さて、数日前、ざざっとビジネス関係のネットをサーフィンしていたら、こんな記事がありました。
『入店前にできる「旨い店」の見つけ方』
その中では5つのポイントが挙げられています。
1.清潔感
2.店の顔つき
3.店頭のお品書きの価格
4.何となく醸し出している雰囲気
5.店頭のお品書きの内容


だそうです。

何の情報もなく、その場で、食事をしようと、初めてのお店に入る場合の注意点と言い換えてもいいですね。

上記は、いわばお客様の注意点ではありますが、それをあなたのお店にもそのまま置き換えることができます。
そのサイトを開いて読んでください。
あなたのお店にもたくさん役に立つヒント、お客様の本音が書かれています。


さて、清潔感は当たり前中の当たり前、ですよね。
とんねるずの「みなさんのおかげでした」のコーナーにあるような「きたなうまい店」もありますが、これは初見では絶対に入りたくないお店です。

お客様は何もプロのグルメではないので、初めから汚い店などに入る必要はないわけですし。
本当にどんなことがあっても、まずは清潔感ですよね。

この清潔感はもちろん店内も同じことです。

よくあるのが脂をよく使うお店のカウンター。
手をつくと、ヌメッと吸い付くような感じのカウンターにお目にかかったことはありませんか?
調理場の脂が飛び散って、カウンターにこびりついているわけです。

常にふきんで拭いていれば、そこまでヌメヌメとはしないはずです。
しかし、清潔感のない店では、そんなことには平気で(というよりは気がつかないんですね、お客様はそのヌメヌメ感を嫌がる人が多いということに)、その脂は、たくさん料理を作ってきた証しなんだ、と馬鹿な店主が粋がることもありますが、どっかピントがずれているように感じるのは、わたしだけ?

ただの怠惰な店です。


次の「店の顔つき」。

これはそのお店がどんな店なのか、その面構えを見て分かるということが必要だからです。
そしてその顔つきの中には、食べ物の種類がすぐにお客様にピンとくる、というヒントを与えることも、特に初見のお客様には必要なことです。

一見何の店か分からない、それ以上に理解に苦しむという店もたまに見かけますが、それは初めからお客様を無視しているといってもいいところです。
言い換えれば“独りよがり”な店でもあります。

常連ばかり相手にしているんだ、ということであれば別にいいんですが、店を繁盛させたいと考えるなら、そしてそれ以上に、お客様においしい料理を提供したいという気持ちがあるのなら、やはり店構えから、そのお店の扱っているものをシンボライズするような“つら”が必要です。

この「店の顔つき」の顔つきについては、逆に民家そのもの風というのもあります。

これは暗に一見さんお断りということを明確に表現しているわけで、これもそうした店のコンセプトによく沿った“つら”としては、もちろん“あり”です。

ですからまずお店(それは飲食店に限りません)を作ろうと考えた場合、店舗デザイナーさんによく自分の思いを伝えることが絶対に必要なんです。

それもしないで、単なる工務店に、ただ価格が安いという理由だけで依頼したりすると、そもそもそれがお客様を遠ざけるものにもなってしまいかねません。

お金はかけるところにはかけることが、お金の使い方がうまい人です。

どこにかけて、どこを抜くか。
それさえも経営の手腕にかかってきます。

とにかく店を始めたいんだから、建物と設備があればいいや、なんて安易に考えたら、絶対に失敗しますよ。

お客様は馬鹿じゃないんだから。
あなたが考えて以上に冷酷ですよ。

(明日に続く)
『入店前にできる「旨い店」の見つけ方』を勝手に引用させていただきました。
お許しください。


それでは、また明日。
今日も一日、『スマイル!』で、がんばろう!


さて、わたしは現在、このブログでもたまに出てくるように、太田商工会議所で店舗支援のコーディネーターを委嘱されて活動しています。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市
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