言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

計数に強くなりたい

2011-07-31 09:37:13 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もよろしくお願いします。

今日は日曜日。
今朝も雨で明けました。
まるで梅雨の戻りのようですが、昨夜というか、早朝というのか、一晩かけて雷が遠くの方でくぐもった唸りをずっとあげていました。
そして時たま強い雨が。

新潟ではたいへんなことになっていまして、7年前の豪雨よりもさらに多い雨量が計測されたそうです。
お見舞い申し上げます。
ニュース映像では、水田へ川の濁流がたくさん流れこんでいましたが、今年のお米のできが心配ですね。

今日で7月も終わりです。
月初めのあの猛暑を思うと、この夏らしからぬ雨と涼しさ(でも蒸し暑さはいっぱい)はいったい何だろうと思う昨今です。


さて、今日は午後、「決算書を経営に生かそう」というセミナーに行きます。

数字に弱い自分なので、少しでも数字に明るくなれば、クライアントに対しても、さらに的確なアドバイスができるのではという思いから参加することにしました。

その講師の方ですが、あれは何年前でしょうか、一度お会いしたことがあるのです。
私がまだ広告会社に努めていたときのことで、15年以上も前だったと思います。
そのときの社長が、この講師の方が中小企業診断士だったので、何かの縁で知り合いになり、会社の内容を見てもらったときがあるのです。

そのときに、自分なりに会社の中の自分の担当について、話した記憶があります。
ご本人は、広告会社の内容というものがまだあまりよく分かっていないところがあり、ちょっと戸惑っていたような記憶もあります。

まだまだその人も若く、さらには群馬県では最初の女性の中小企業診断士ということで、それなりにもてはやされていたところもあったようにも見受けられました。

今では、今日のセミナーでの講師としてなど、いろいろなところでその名前を目にしますが、その頃のたくさんの経験がとても良かったのではないでしょうか。

同じ頃に中小企業診断士になった他の人よりも多く、多分いろいろな経験ができたのではないかと思います。
その点では得したでしょうが、その反面、なんだ女か、という見られ方も相当されたと思います。その点では苦労されたでしょうね。

いろいろと聞いてみたところでもあります。
あっそうだ、一度インタビューを申し込んでみようかな。
それがいいや。そうしよう。

まあそのときの結論は、何も悪いところが見つからないということでして、それっきりになってしまいましたが。
果たして覚えていてくれているやら分かりませんが、まあ覚えてはいないでしょうが、一応挨拶はしておこうと思っています。

それでは今日はこれで。


▼あ、そうそう、下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。