キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

『僕って何』 三田誠広

2024-01-08 13:39:14 | 
あらすじ

田舎のF町から上京し大学生活をスタートさせた僕だったが、

親しい友達もできず孤独に悩んでいたところ

ひょんなことから学生運動に加わり、

また先輩の女子学生と同棲生活を始める。







コンパクトな小説だがよく書けている。



学生運動の矛盾に苦悩する軟弱な主人公に

過去の自分を重ね合わせて楽しめた。






今思えば二十歳前後なんて

まだ世の中を知らないひよっこ。


それがマルクスやレーニンを読んだだけで

世界を知ったつもりになり、

武力闘争による革命で政治の主導権を握ろうとしていた

なんてね。




なんという時代だったんだろう


って思いますよ。







主人公は軟弱で実に頼りない男だけれど、


常に冷静な目で周囲を見て、


自分の考えで行動しようとしているところに共感が持てます。









愛すべき青春小説です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年を振り返って | トップ | 私の本棚紹介します。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事