キューピーヘアーのたらたら日記

ガンバレ日本!!!TB&コメント大歓迎♪

主夫の平和

2024-04-20 16:35:13 | 雑文
うちのママンは今要介護4です。

手がかかるようになりました。

月・水・金・土はデイサービスを利用していますが、

それ以外の日はいつも一緒にいます。

まだ食べることは自分でできますが、

赤ん坊の面倒を見るように

常に気を張って

いつも気持ちをママンに向けていないといけません。

このままでは煮詰まってしまうので、

1月から月に1回

一泊二日でショートステイを利用することにしました。










ショートステイでできた自分の時間、

外に飲みに行くなり

小旅行に行くなりすればいいのですが、

今のところ特別なことは何もしていません。

のんびり洗濯とかトイレ掃除とかして過ごしています。

クラシック音楽も聴くんですけどね。





こないだ、洗濯物をたたみながら

「鬼の居ぬ間に洗濯」

という言葉を思い出し、

うまいことを言ったものだ

と一人で感心しました。




何も特別なことをしなくても

静かな家の中で洗濯とかしてると

心が落ち着くんだよな~~。




主夫(主婦)の心の平和を言いえて妙です。















さて、

アクセス数向上のため

またお料理の写真を載せときます。


あちこちで

「毎日手抜き料理ばかりで反省している」

と言ってるんですが、

一向に改善していません。




ママン、ごめんね。












牡蠣のマリネは冷凍食品を解凍しただけ。

でも、磯の香りがしてとても美味しかったです。



サラダのオレンジ色はマンゴー。



豆ごはんは評価してもいいと思う。











サバの味噌煮は湯煎しただけ。













レトルトの肉じゃがですが、

けっこう美味しい。









生協のキットの肉野菜炒め。


ショウガ風味で美味しくてよく作ります。



チャーハンはママンの食べ残し。











カツオのタタキ。



がんもどきと小松菜の煮物は評価してもいいと思う。


ご飯に鶏そぼろを乗せました。











焼き鳥はもう串に刺さってるやつをフライパンで焼きました。



サラダにロイヤルカリブをほぐして混ぜました。










春巻きちゃん。



揚げただけ。












豆腐ハンバーグ



筑前煮はレトルト。












お歳暮でいただいた冷凍ハンバーグをあっためただけ。



名店のハンバーグだそうですが、


たいしたことはありません。




椎茸は塩コショウして焼きました。




オニオングラタンスープがインスタントなのに美味しかったです。










肉野菜の甘味噌炒めは生協のキット。


2~3人前って書いてあったのに


ちょびっとしかなかった。




ご飯の上にはチューブ入りの「ごはんですよ」。



楽でいいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Karaoke Momo 開店!!!!! | トップ | マーラー 交響曲 第1番 / レ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑文」カテゴリの最新記事