*** KELLY'S GO GO ↑→ ***

夢みる長女じゃいられない♪ HEY! ニッキ

AFTER YOU。

2011年03月18日 | kelly,
.
英語で好きになった言葉「おさきにどうぞ」って意味です。

学校の面接で、今後学ぶ中で、どういった介護士を目指しますか?と
質問があったので、先日あった出来事と障がい者の叔母のことを話しました。

病院で、目が不自由な方がバスに乗れず困っていました。
薬待ちの間に「私が車で駅まで送りますから。」と声をかけると、
喜んでくれたのですが、ほんの数分の間に「やはり自分で乗る」と
受付に伝言を残して、バス停へ立っていました。

声をかけて、乗せていってあげるべきでしょう。 雪の舞う寒い日でした。
でも、彼女が決めたこと。自分で歩こうとしている。
無事バスに乗るのを確認してから、私も帰りました。

叔母には、なんでも「私がやるけん、いいよ」と言ってきました。
でも、それは自力で立ち上がろうとする人たちの杖を奪うことだと知りました。

面接の話に戻りますが、この話をした上で、
「代わりにやってあげるのではなく、階段や歩道の1歩後ろを歩いて、
 いつでも支えてあげれる状態で、臨みたいと思います。」と答えました。

いろんな意味で新しい出発です。

***********

急に旅行が決まって、関空行きのバス予約、学校の教科書・年間駐車場代金振込、
電話、FAX、証明写真や旅行用品、友人へのおみやげ購入、美容院などで
朝から晩まで走り回ってきました。

22日の午前出発なので、連休前にやっとかないと。

今回、やっと取れた飛行機がベトナム経由だったのですが、
ベトナムは乗り換え3時間、空港内のみですが雰囲気だけ味わおうと思います。

カンボジアそんなに「ついでに」行ける距離ではないらしく、あきらめます。
鴨ちゃんが好きな国だったのと、映画「地雷を踏んだらサヨウナラ」で観て
ぜひ1度はアンコール・ワットを見てみたかったのですが、また今度。

22日の夕方にタイに着きますが、なにしろ物価が1/10の国、
この写真のホテルで2700円ですよ。
代理店に「バーツ(×3で日本円)ですか?」と聞き返しました。
正規で1500B(4500円)、代理店通して2700円。
もしかして住宅ローン組んで日本で暮らすより安いんじゃないの?

ちうことで、ここで数泊します。
その後、パタヤへ移動しますが、オカマちゃんに頼んでホテル紹介してもらいます。
前回行ったのは6年前なので、情報が古いため仕方なく「地球の歩き方」購入。
これからネットでバスやなんやらとにかく安く滞在する情報をGETします・・

**************

会いたかった人に会う、やりたかったことをする、と先日言いましたが、
今日もバイパスで前職の同僚にばったり遭遇しました。
リストラは2年前の話ですが、会社が完全につぶれたことや転職の話をしました。

みんな、頑張って、生きてる。
日本中の世界中の中で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿