*** KELLY'S GO GO ↑→ ***

夢みる長女じゃいられない♪ HEY! ニッキ

神話の国出雲/たもっちゃん編

2007年06月05日 | kelly,
.
須佐神社にお参りしたあと、松江市内へ向かう。
「おそるべき出雲そば」麺通団という、あきらかに讃岐うどんのパクリの
HPでリストアップした店に行く。

「大将、岡山から来たんだけど、おすすめは何?」とおっさんぽく聞く。
割り子そばとかつどんをオーダー、よくわからんけど美味しかったかも。

ミートショップきたがきが店を移転して、わかりやすくなってた。
かおりん、容子ちゃん、やっぱここのコロッケ、世界一やわ



松江城の周りにはお堀がある。
そこを巡る観覧船は、屋根つきで冬はこたつが置かれて楽しい。

普通のお城は立派な石垣を高く作るが、ここの城主はお金がなかったので
途中で積むのをやめたため、木が川面に生い茂り、ジャングル探検みたいな。

何度も船には乗ってるが、今回の船頭さん「たもっちゃん」は最高。
松江弁で案内をしたり、歌ったり、とにかくエンターティメントに徹していて
ずーっと笑わせてくれた。
今度行くときは、彼の出勤日にあわせて、何時間待っても彼の船に乗ろう。



降りるとき、私にだけそっとお土産をくれた。
しじみ貝で作った可愛いストラップ。
通常よりゆっくりお堀をめぐってくれて本当に本当に楽しかった。

これにて山陰旅行は終了。
海や基地や灯台や神社や守護霊や夕陽、降るような星空。
また来るよ、だんだん。(松江弁でありがとうだって)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿