*** KELLY'S GO GO ↑→ ***

夢みる長女じゃいられない♪ HEY! ニッキ

喧嘩上等。

2007年10月16日 | kelly,
.
最近 同じような夢ばかり見て汗をかいて目覚める。

・誰かとすごい口論している夢。
・「行かなきゃ」と思いながら休んでしまい、でもどうしても行けない夢。

フロイト的にはどうなんでしょうか。
寝つきも寝覚めもかなり悪いです。

実際、最近ケンカっ早い。
仕事でも、あきらかにこちらに非がないのに理不尽な要求をされると、
FAXや電話メモの履歴やなんや揃えて「ぷち裁判」みたいな反撃をする。
そのときの私は、にこにこ菩薩から真っ赤な般若になり、実に怖い。

反省すべくネットで「ケンカ」を調べていたら、こんなのがあった。
      その段階で反省してないと思う

ケンカに勝つ方法(東大ゼミ)
その① 開き直り「~何が悪い」と言い返す ←いやなヤツ・・
その② 「全然わからない」と質問する   ←いやなヤツ・・
その③ それって何?と抽象的な単語の説明を求める
その④ 相手の質問を「あなたは?」とそのまま繰り返す
その⑤ 広い知識をもつ
その⑥ ワクを超えた発想をする
その⑦ 言葉に敏感になる
その⑧ 間をあけない
その⑨ 声を荒げない
その⑩ 勉強する

たしかにそうですが、実際は⑨とかは「先に大声出して怒ったもん勝ち」
が実情なんですが(私の経験上・・)

手を出すケンカは経験ないけど(たぶん)
殴られてても抵抗せず無表情でいると、大抵はやめてくれますよね。
      やられてるじゃん

明日は~どぉっちだぁ~ フゥ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあまあ・・・ (問我@ラーメン屋さん)
2007-10-18 01:23:47
一緒に稽古でもしましょうよ。
返信する
ケンカは飲み物だおね (酢ぴ化)
2007-10-18 02:14:56
長文ご容赦です。

昔読んだ本で・・・ケンカの哲学だかなんだかの本に
「理想的なケンカの仕方」(既に妖しい)が書いてありましたが、
❶過去の内容に遡らない(起こっている事に関してのみに限定する。)
❷人間性を否定しない(別の次元になります)
❸相手の主張を尊重し、それでも自分はこう感じる と伝える(Cool!!)
❹ゴリ押ししない
・・・まだまだありましたが・・忘れましたw

上記は、「恋愛・夫婦間の~」とあったかも知れませんが、
共存共栄するところの仕事のパートナーに当てはめても得るところはありますよ。キット

お互いの主張を尊重して、双方勝つ『Win-Win』が望ましいのですがナカナカw
蛇足ですが・・・
 相手を負かして自分だけ勝つ状態は「Win-Lose」。
 自分が引いて相手を勝たせる状態が「Lose-Win」。
 自分も相手も道連れで損をする状態が「Lose-Lose」。

自分の立場(受注 or 発注)によって、Win-Lose だったり Lose-Win だったりしますが・・・
Win-Lose の場合、「今回は貸し」って事で、次に華を持たせてあげなくちゃ。
Lose-Win でも、素直に「ありがとう」って言われると嬉しいですよね。
Lose-Lose は・・・・もう抗争状態ですw常套手段で報復考えますw

「ケンカは勝ってなんぼ」とか「ケンカは勝ち負け」とかの考えは、
こと仕事での取引などに当てはめる考えで、
人間関係で起こるケンカで無い事は、容易に想像できますよね?

仕事・取引でのケンカは「お金」の勝ち負けですが、
人間関係の場合、お金ではありません。
信頼とか信用とか、敬う気持ちとか・・・総じて『嫌悪感』になる訳です。
また厄介なのが嫌悪感は、増しやすく拭い去り難いのがイタイ。


因みに・・・
「先に大声出して怒ったもん勝ち」ってのは、過去女性相手に手を焼きましたが・・・皆別れましたwwww
ケンカの際、互いの認識のズレを克服する姿勢すら見せない相手を尊敬できますか?w
ゴリ押しの典型です。


ケンカに勝つ方法・・・要約すると
⑤⑩ ⇒ 勉強しろって事
⑥  ⇒ ⑤⑩出来てからって事
③⑦ ⇒ 揚げ足とるって事ですね
⑧  ⇒ 相手に熟考させない(本音が出る⇒⑦言葉尻を取って謝らせる)
⑨  ⇒ ヒートアップしたら、こちらも馬脚を乱す・あらわす事になり兼ねない。
④  ⇒ 質問返しすることで、攻められている状況を少し打開出来ます。
①② ⇒ 相手をヒートアップさせる手段。
かなり確信的なケンカの仕方で、使えるシーンは限られます。
『相手をヒートアップさせて本音を出させ、言葉尻を取って優位に立つ』みたいな戦法ですな。
一昔前に流行った『架空請求電話』の撃退法で実践してるの聞いた事あります。


ただ・・・前述したように
これをそのまま人間関係でやったら嫌な奴で、取引先との信頼関係も失いますね。

お互いの認識を知り合って、更に笑って歩いていける。
そんなケンカがシタイモノデスw
返信する
カレーは勝ち負けだおね (酢ぴ化)
2007-10-18 02:52:48
【追伸】

去っていったか、こちらから去ったかはサテオキ
女性と喧嘩した際に、超マンドクせいのを幾つか・・・
❶過去の話を持ち出す
(関係無い事を関連付けすな! もしくは 自分が優位に立ちたいのか
 「謝れ!」つうのがありありと・・・)
❷過去を捏造する(話になりませんw嘘が痛ければ同情すら・・・)
❸ゴリ押し(まぁ軽めのジャブ程度ならカワイイ)
❹開き直り、居直る
(もうさ・・・コイツではマイサンがグローにアップ竹刀・・・って感じましたww)
❺言った言わない
(そこに拘るのヤメナイ? 認めても何も解決しない事を・・・
 気づかないのね。
「そう伝わったのなら謝ります」って言っても何も解決しない俺涙目;;)
❻「ちっせぇ~男」(お前は何様やねんwwんじゃ大きいところにイッテケレ
 ・・・てかそもそものお前がミミッチくてショボイんやんケ)
❼「好きにさせてモライマス」(そろそろ放流の時期ですね...( = =) トオイメ
書いてて色々地雷を踏んだので、、、、ソロソロw

なんかの本に書かれていましたが
『子供は物理的にバカ、女性は論理的にバカ』だそうです。
(男は本能的にバカなんですけどねw遺伝子レベルだから治んない;;)
早く・・・人間になりたいお~
返信する
大変そうですががんばってください (ケリー)
2007-10-18 13:50:35
❻「ちっせぇ~男」んじゃ大きいところにイケ

↑これ、まさしく、わたしやりました。
細かいこと言うので「ちいせぇオトコ!!」と言ったら
「じゃあ大きい人のトコいけば?」と言われた。
相手が本当に小柄だったからシャレになんなかった。
返信する

コメントを投稿