*** KELLY'S GO GO ↑→ ***

夢みる長女じゃいられない♪ HEY! ニッキ

認知症の話。

2012年04月11日 | kelly,
.
Tちゃんと電話で話した。
私が介護福祉の勉強をしていることを踏まえての会話。

Tちゃんのお母さんは、毎朝Tちゃんのために缶コーヒーを温める。
昨日朝、お母さんは「友達が来てるんじゃろ」と2本渡してくれたらしい。

Tちゃんは友達なんて来ていないのに、と戸惑いながら仕事に行き、
お母さんの行動・発言を1日中考えて悩んでいたそうだ。

「認知症」この時期が来たのか。 こんなに急に来るんだ。
今まで育ててくれた分、これからは自分が支えてあげなきゃと。
覚悟を決めて、帰宅してみたら、玄関に見覚えがあるサンダルがある。

お父さんが息子の古いサンダルを見つけて、履こうと思って出した。
お母さんは前の晩にそれを見つけて「誰か泊りに来ている」と思い、
「家で何かあって泊りに来たんだろう、詮索するのも悪い」と思い、
そっと翌朝気遣って「友達にもあげて」とコーヒーを渡したらしい。

勘違いに気づくまで、Tちゃんもお母さんも心痛めた話。
大笑いした。

話を聞きながら私も「幻視?妄想?幻覚?」とドキドキしたが、
誤解が解けてよかったね・・・ そんなにふいに来ないからね。

アーチスト、観ましたよ。

2012年04月11日 | kelly,
.
内容は、サイレント映画からトーキー映画へ移り変わりの時代に、
消えていく、もしくは新しく生まれるスターの話、そんな感じ。

*****************

アカデミー賞受賞で、すごく期待していた。
犬のアギーの演技も愛らしさも、無声映画ならではの魅力も十分。
でも、犬が居なかったら、ディズニー映画と同じく
「小動物が出てきて主人公を助けなかったら」賞に値しなかったかも。

なんでも褒める私にしてはシビアだな、うん。

私は映画が好きで、本場ハリウッドにもユニバーサルスタジオにも、
MGMスタジオにも行った。 ←有給取れないので会社辞めて行った

そこで買ったものは、モンローのシャネルと「雨に唄えば」のポスター。
(古い映画が好きで、特にミュージカルは大好きなので)

*****************

「アーチスト」は、「雨に唄えば」によく似すぎている。
カルチャー・・たとえば今、3D全盛だけど、目が疲れてしかたないので
今までの映画でいいし、なぜ勝手に3D作って400円アップ料金なんだ。

といった、今の混乱期に似てるんだろうなあ。

*****************

スターウォーズ、タイタニック、どっちも3D観たけど、
いい映画って、別に3Dじゃなくていいのよ。

明治安田生命みたいに、1枚の写真で沢山泣けるじゃない。
映画の進化は、もうここらへんでいいと思います。 以上。