ドリームガレージ~三人の子供達のトミカ箱

セールスドライバーパパのトミカガレージ

トミカ フェアレディZ300ZX 小田急

2014-08-30 21:13:51 | トミカ

奮発して2台目を購入しました。レンタルボックスにて発見、店員さんに無理言って、スレ傷などないかを確認して購入。いわゆる検品厨な感じであまり気が進みませんでしたが、「品定めは1分以内でお願いします」という貼り紙で、ついつい。箱はたたんだ状態でした。


家に帰って2台、並べてみました。やはり小田急トミカはいいですね、しばらく眺めておりました。


赤と黒のツートンは、80年代の人気カラーです。スカイラインRSなんかも、西部警察で有名になりましたが、いまだに人気。トミカでもR30は前期金型で赤と黒のツートンがあるようで、ひそかにどこかで巡り会わないか、期待をしています。

トミカは投資、という記述をどこかのページで見つけて、同感です。ただし、投資ですので、いずれは手放さねばなりません。生活に困って手放すか、遺品として遺族が販売するか・・・などなど。私のガレージボックスには、一応、私の遺品となった場合でも、価値あるものとわかるように、バリエーションをまとめた一覧表を入れています。
360円のトミカが10000円になり、10万円近くなるというわけですが、それには保管に気を使わねばなりません。温度管理湿度管理はもちろん、日光にもあたらない暗室で、いわゆる死蔵しています。ときには外の空気を吸わせてあげるわけで、それが20台くらいになると、30分くらいかかってしまいます。

あとは怖いのは、経年劣化。トミカはゴムタイヤでないので、大丈夫ですが、個体によれば外部からの侵襲がなくても、自分で劣化するものもあるようです。トミカも歳をとるってことか。ほんと、生ものですね。だからこそ、保管しがいがあるってこと。コレクションを楽しみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。