ドリームガレージ~三人の子供達のトミカ箱

セールスドライバーパパのトミカガレージ

小田急特注のトミカ、第2弾

2012-12-27 23:26:30 | お宝トミカ

明日からちょっとした旅行にいくので、今年最後のブログ更新になりそうです。というわけで、今年の最大の獲物をアップしようと思います。
先月の紅葉がきれいな時期、もみじ狩りの帰りに、ネットでショップが無いか探してみると、2駅さきにそれらしきショップがあるとのこと。即、直行。
店内に入ってすぐにミニカーコーナーへ。初めてのショップはドキドキします。んで、ショーケースの中に小田急ブランドのスカイラインを購入しました。傷も無い完璧な品です。値段は、以前購入したフェアレディZとほぼ一緒ですので、お小遣い程度です。


でも最初、躊躇しました。と言うのは、「箱」。小田急の黒箱とは、小田急のステッカーが斜めに貼り付けてあるのを、ほかの方のホームページで見たことがあったので、これにはそのステッカーがないので、通常品の箱かと思っておりました。ショップで携帯でネットをつなぎ、小田急のスカイラインRSを調べると、もともとシール無し、問題なしということで、安心して購入にいたりました。


ドラえもんブルーに白い内装が、すごく清潔感があります。ストライプなどのタンポ印刷はありません。ほんとうに「純」なトミカです。


ここまで「純」だと、車体に貼るステッカーが有ったのではと、疑ってしまいます。しかし、他人様のホームページを見ると、そうでもないみたい。というか、ネット通販で6000円!!!。こりゃ、お買い得。


そして、フェアレディZの小田急とともに並べてみます。内装が明るいので、とても軽い感じがします。


小田急ブランド、ますます恋しちゃいそう。青いセドリックがあるみたいですが、次はそれを狙うかな。


通常品と並べてみます。青と赤、これに黄色が有るといいなあ。


小田急のは、コレクションと言うより、「保管」です。


最後に小田急スカイライン。うーん、いい物を手に入れた。これを早くアップしたかったのですが、年末のしめの更新用としてとっておきました。

子供のトミカも200台を超える勢い、私のコレクションも20台を超える勢いです。もっぱら、Z31とR30を集めました。Y30セドリックも、いつものショップに常時販売してあるんですけど、買おうかどうか迷い続けています。パチンコで勝てば買おうと思っていますが、買うとコレクションがどんどん増えそうなので、抑制しているところです。

いつもいくショップの店主も、世の中には私と同じように昔の日産車のトミカやテレカを集めている人もかなりいるようで、あの頃の日産車の人気ぶりがうかがえます。昔の日産車には、日本人の魂を感じます。
たまにユーチューブで昔の日産車のCMをみます。シーマやセドリック、グロリア、ローレルは高級感有る音楽をつかって、購買意欲を刺激します。ワゴン車のラルゴは、CMの最後にサスペンションについて3秒程度紹介しています。ワゴン車といえば、今で言うミニバン。家族サービスの車としてCMで技術の紹介は今では考えられないですね。
トヨタは商品を作り、日産は製品を作るとよく言われていました。商品を作ると言うのは、消費者のニーズにあったものをつくるということで、製品を作ると言うのは技術を作るというもの。時代の流れ、商品を作るほうが生き残るようになり、日産も商品を作るようになったと聞きます。
がんばれ日産。個人的には、セドリック・グロリア、ローレル、セフィーロ、パルサー、サニーという日産の顔が消えていったことはすごく残念ですが、これからも魅力有る車種をどんどん出してほしいと思います。

このブログをはじめたのは今年3月ごろだったか、もうすぐ1年になります。仕事でブログの勉強をすることになって、勉強がてら、無料ブログをはじめたのがきっかけです。最初は子供のトミカ、自作の積載車を掲載、その後、実家の私の子どものころのトミカを掲載、たまに私のZ31コレクションをしつこいくらい写真撮影して掲載していましたが、最近はこの夏に発見したショップで購入したものを掲載するようになりました。
来年はどのようなブログに工夫しようか、明日からの小旅行で少し考えてみようと思います。もちろん、旅行先のショップ検索をしましたが、数件あるようですが、今回は家族旅行ですので、行けないと思います。

毎日50人くらいのアクセスがあるようで、今後もがんばって筆を執ろうと思います。今年一年、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掘り出し物 (雀太郎)
2012-12-29 02:46:38
いつも楽しく拝見してます。よいものを入手されましたね、たまにヤフオクで見かけますが、二千以上はします。つぎは小田急ローレルですね。ソアラかな。
返信する
Unknown (さんまる)
2016-10-01 16:53:17
やっぱりDRはかっこいいですよねー。
私は赤と黒のハイフラッシュツートーンのような
一台(通常版??)しか持っていないんですがねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。