旅の途中で観る夢は(おやじの旅日記)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

4回目のコロナワクチン接種し、二本松あじさい寺「高林寺」に行って来ました。

2022年07月25日 06時46分11秒 | 美しい花を見て

  コロナ陽性者が、急速に増えてきましたね。

 私が電車旅 🚅 をした時は、第6波と第7波の丁度谷間にあたる時期でした。

 今のコロナ感染状況では、たぶん私は電車旅には行きませんでした。

 家族の事もあるし。遊んできてコロナにかかったら最悪ですし。

 

 ところで、鎌倉のお寺めぐりを沢山してきましたが。

 地元と言っても、福島県二本松市の、「高林寺あじさい」を観てきました。

 テレビ 📺 のニュース等を観ると、今年の開花は少し遅れているみたいでした。

 訪れたのは、7月中旬。

 

 ↑ 高林寺駐車場付近。

 

 

 ↑ 高林寺駐車場付近。

 ここの駐車場の奥には、新しいトイレがありました。

 

 

 ↑ ここは檀家さんお土地かも知れない、崖にそってあじさいが咲いていました。

 

 

 ↑ ここは檀家さん庭の一部。

 

 

 

  

 ↑ お寺と反対側のあじさい小路。

 私有地(檀家)の一部を開放しているようなことが。

 

  

 ↑ 道路を挟んで高林寺側に。

 何に使う処なんでしょうか、天井には絵が。

 

 

 ↑ 高林寺のあじさい小路の入り口、左わきには。

 ハスの花が咲いていました。

 

  

 ↑ あじさいを観に小路に入り。

 上り坂を登り。

 

 

 ↑ あじさいの写真をカメラ  に数枚収め。

 

 

  ↑ あじさいの写真をカメラ  に収め。

 

 

 ↑ あじさいの写真をカメラ  に収め。

 

 

 ↑ あじさいの写真をカメラ  に収め。

 これは、かしわばあじさい。

 

  

 ↑ お地蔵様が間隔を少し開けて並んでいました。

 

 

 ↑ 高林寺側の斜面にも、沢山のあじさいが咲いていました。

 護法山 高林寺(ごほうざん こうりんじ)は、二本松市太田(旧安達郡東和町)にある釈迦牟尼仏(しゃかむにぶつ)を本尊とする曹洞宗の寺院ですが、近年は「あじさいの高林寺」としても知られています。

 あじさいは、この寺の先代の住職・塚原さんが30年ほど前から植え広げてきました。

 30種のあじさいは、現在約5,000株と数えられます。例年6月20日過ぎから咲き始め、7月初旬に咲き揃い見頃となるそうです。

 花を見に来た方が「あじさいの海のよう」と例えるのは斜面を覆って一面に植えられていることから。

 勾配のある裏山の草を刈り、杉林を拓いてあじさいを植え続けたそうです。

 

 

 ↑ 急な登り坂の所も有りましたが。

 上から眺めると、こんな光景が見られます。

 

 

 ↑ 本堂の裏側の日本庭園。

 裏側だったので、行って見ましたが。

 

  

 ↑ 本堂。

 浄財300円を納めてきました。

 あじさいの見学料(300円)をお願いしたいようなことが書いてあったので。

 浄財を納め、後は+26円。

 26という数字が良いような事をとある番組の中で言っていたので、私もならい。  

 

  

 ↑ こちらは、本堂表側の境内。        ↑ いろいろなお堂がたっていました。

 

 

 ↑ 手水舎・花筏

 

  

                        ↑ 梵鐘    

 

  

 ↑ これは五輪塔。              ↑ 本堂に別れを告げ。

 

 

 ↑ そう言えば、カエル 🐸 のオブジェが至る所に。

 

  

 ↑ こちらは「高林寺」でした。        ↑ 奥にはお堂が?。

 

 

 ↑ 少し離れた斜め向かい側(駐車場側)。

 ここは、初めて訪れる所。

 沢山のお地蔵様が整然と並んでいました。

 三界萬霊等(さんがいばんれいとう)の墓石が。

 意味をネットで調べてなんとなく理解しました。

 

  

 

  

 ↑ 花筏。

 

 

 ↑ 道路沿いの高林寺。

 

 

 ↑ 帰宅時駐車場には7台の車が。

 この日、帰りがけ車の中を観たら雨具の傘  が無い。

 そいえば、濡れた傘を干して車に入れるのは忘れました。

 幸い曇り空でしたが、境内を観て回っている間は雨  に遭遇することはありませんでした。

 良かった。☺ 

 

 郡山市のコロナ陽性者増えるばかり。

 先週の後半、4回目のコロナワクチン接種をしてきました。

 武田/モデルナ社製のワクチンです。

 ワクチン接種担当者、💉 上手でした。

 痛さを感じませんでした。

 打った後は。

 腕の痛さは普通の生活では感じませんでしたが。

 ただ、注射した処を押すと痛みを感じます。

 今回4回目でしたが、接種後の後遺症(腕の痛み・腕が上がらない)等の違和感がない。

 三回目までは、次の日くらいまで手を上げると痛かったのに。

 体の細胞が、活発に働かないのでしょうか?。

 細胞に元気がない、外部(ワクチン)の異物に攻撃しない。

 体的には楽ですが。

 コロナのワクチン接種にはいろいろな考えがあるかと思いますが。

 私は、私の判断で受けました。

 今日からもコロナにうつらないように、周りに迷惑をかけないように感染対策をして生活する予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿