旅の途中で観る夢は(おやじの旅日記)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人生初、ラベンダーの挿し木をしました。

2022年07月24日 10時34分29秒 | こんな事が

 今年初めてラベンダーの挿し木に挑戦しました。

 

 ↑ ラベンダーの挿し木に挑戦。

 ラベンダーの茎を切り、6本用意し。

 

 

 ↑ こんな感じに、剪定をして。

 

 

 ↑ ポットに赤玉土を用意して。

 

 

 ↑ ラベンダー6本を赤玉土に刺して。

 約1か月、水を絶やさないようにして。

 

 

 ↑ 挿し木をしてから1か月が過ぎた頃には。

 2本の挿し木は枯れましたが、後の4本は大丈夫な様です。

 

 

 ↑ 鉢からラベンダーの茎を取り出したら、4本の茎から根っこが出ていました。

 1か月半くらい、赤玉土の鉢に植えぱなしでした。

 水の管理が、重要なようです。

 1か月もたてば、培養土の土の鉢に植え替えても良いようです。 

 

 

 ↑ 鉢の中に、培養土の土をセットして、4本を植えました。

 しばらく様子を見て。

 根ずいてくれればいいのですが。

 後の楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿