旅の途中で観る夢は(おやじの旅日記)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アヤメ咲く鏡石鳥見山公園へ。

2024年06月24日 22時53分09秒 | 美しい花を見て

 気象庁は6月23日、平年より11日、去年より14日遅く、福島県を含む東北南部の梅雨入りを発表。

 昨日思い立ったように行って来ました。 

  

 ↑ 鏡石町(福島県)のラーメン屋(うせぎ)さんに、10時20分頃に伺い。

 開店の午前11時まで並んで待っていました。

 

 

 ↑ 食べたのは特性中華(1000円)です。

 麺が私の好みで美味しかった。

 食べ終えて、向かったのは。

 鏡石の鳥見山公園へ。

 

 福島県内では6月23日に梅雨入りが発表され、鏡石町では雨の中、アヤメの花が見ごろを迎えています。

 鏡石町の鳥見山公園では「あやめ祭り」が開催され、見頃を迎えた70種類・4万本のアヤメやハナショウブ、カキツバタが訪れた人を出迎えたようです。

 

 ↑ 私が車 を駐車させた駐車場です。

 案内板を観ると、駐車場は三ヶ所あるみたい。

 

 

 ↑ 駐車場から歩 いて数分。

 鳥見山公園のアヤメが咲くエリアは二か所ありました。

 こちらはそのうちに一か所。

 

 

 ↑ あじさいを撮影 し。

 

 

 ↑ アヤメを観て回りました。

 

 

 

 

 ↑ 昨日の雨上がりだと、今日以上に幻想的に撮影できたかもしれませんが。

 別のエリアの方に歩 いていきました。

 

  

 ↑ 最初の所から、数分歩いて。

 ここが、公園の正面入り口のようです。

 

   

 ↑ 咲いているアヤメの数がすごい。

 しかも無料で観ることができる。

 

 

 ↑ アヤメを一回りして。

 

  

 ↑ 色々なアヤメを観て回りました。

 

  

 ↑ 夕日潟。                 ↑ 水月。    

 

  

 ↑ 茜雲。                  ↑ 千鳥。

 

  

 ↑ 碧王(あお)。              ↑ 水の光。

 

  

 ↑ ステップルド・リップルズ。        ↑ 児化粧。

 

  

 ↑ 元のエリアに戻ってきて、木々で日陰に咲いているアヤメを探しました。

 

  

 ↑ 日差しを受けて咲く花も良いけど。     ↑ 日陰も良い。

 

  

 ↑ 鳥のイメージで撮影

 

  

 ↑ 幻想的でした。

 

 

 ↑ 鳥見山公園のアヤメの見ごろは6月いっぱいだそうです。

 

 

 ↑ スタート地点に戻ってきました。

 

 

 ↑ 鏡石町「鳥見山公園」のアヤメを一回りして観てきました。

 

 

 ↑ 駐車場   に戻り、次目的地へ。

 福島県鏡石町「鳥見山公園」でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿