juniorの軽自動車のバッテリーが上がった。
エンジンがかからないと呼ばれて行ってみるとリモコンドアロックも効くしルームランプもオーディオもOK。
だけどセルモーターが2~3回動いておしまい。
私の車から電気を供給してその日は普通に使えたので、最近寒いしここ1週間は夜しか乗ってなかったので
充電不足と思ってたけど、3日後位にまたセルが回らず。
オルタネーター(充電器)の不良も考えられるので専門職のI氏(いつも飲むI氏とは別の人)に相談したら、
エンジンがかかった状態で14V以上あればオルタネーターは大丈夫との事。
測ってみると14,45Vあったので報告すると、バッテリーの容量が減ったのが原因ではないかとの事。
新品じゃないがまだ使えるバッテリーがあるからくれるという事になった。
ちょっと高価そうなバッテリーだ。テスター機能もついていてボタンを押すとバッテリーの状態がわかる。
良好ランプが付いた。
古いバッテリーを外した。電圧を図ると12V以上ある。比重計が無いので私が調べられるのはここまで。
バッテリー取り付け後。その状態で電圧を図ってみると外したバッテリーとほぼ変わらない。
エンジンをかけてみるとセルのまわり方が全然違う。この状態で電圧を図ってみる
電圧は新旧バッテリーがそれほど変わらない。比重を測ってみたいな~。比重計が欲しいな~。
とりあえずこれで様子を見る事にします。 I氏、ありがとう。
車君、すでに12歳で12万キロオーバーだけど、あと半年は何とか頑張ってくれ
エンジンがかからないと呼ばれて行ってみるとリモコンドアロックも効くしルームランプもオーディオもOK。
だけどセルモーターが2~3回動いておしまい。
私の車から電気を供給してその日は普通に使えたので、最近寒いしここ1週間は夜しか乗ってなかったので
充電不足と思ってたけど、3日後位にまたセルが回らず。
オルタネーター(充電器)の不良も考えられるので専門職のI氏(いつも飲むI氏とは別の人)に相談したら、
エンジンがかかった状態で14V以上あればオルタネーターは大丈夫との事。
測ってみると14,45Vあったので報告すると、バッテリーの容量が減ったのが原因ではないかとの事。
新品じゃないがまだ使えるバッテリーがあるからくれるという事になった。
ちょっと高価そうなバッテリーだ。テスター機能もついていてボタンを押すとバッテリーの状態がわかる。
良好ランプが付いた。
古いバッテリーを外した。電圧を図ると12V以上ある。比重計が無いので私が調べられるのはここまで。
バッテリー取り付け後。その状態で電圧を図ってみると外したバッテリーとほぼ変わらない。
エンジンをかけてみるとセルのまわり方が全然違う。この状態で電圧を図ってみる
電圧は新旧バッテリーがそれほど変わらない。比重を測ってみたいな~。比重計が欲しいな~。
とりあえずこれで様子を見る事にします。 I氏、ありがとう。
車君、すでに12歳で12万キロオーバーだけど、あと半年は何とか頑張ってくれ