気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

2020年 八甲田、大岳 に登り 毛無岱(けなしたい)の紅葉

2020年10月14日 | 日記
紅葉の八甲田を登ってきました
先週の休みは天候不順で断念し今週は前日も当日も一日中晴れの予報

紅葉はいい具合に進んでいましたが
いつも登る前に見える大岳の山頂は雲に隠れて見えません
お天気アプリで調べた天気は青森市だけど八甲田の天気は違うようです

紅葉のトンネルの登山道


10年ほど前に山菜採りの人が火山性ガスで亡くなった場所


登り始めて50分程で雲の中に入ったようでガスがかかってきた

雨までいかないが眼鏡に水滴がつき、着ている物がしっとりする感じ

地獄谷もガスもの中


仙人岱(せんにんたい)へ

ここからも大岳の山頂が見えない
ヒュッテに入っておにぎりを食べてエネルギーをチャージ













山頂が近づくとがれきになり歩きづらくなる


ここでお参りして


3時間ほどで山頂へ

去年新しくなった山頂のしるし
天気がいいとここから市街地や陸奥湾が見える
写真だけ撮って休憩なしで下山

大岳避難小屋

外のベンチが濡れて使えないため小屋の中は混雑中
密になるのは嫌なのでここでの休憩も無し


いくらか視界がクリアになってきた

上毛無岱(かみけなしたい)から下毛無岱(しもけなしたい)へと降りる階段から

このコース一番の絶景ポイント
太陽が出てると色がもっと乗ってきれいに見えるけど
さっきまでのガスの中を思うと十分キレイ

階段下からふり返る


草もみじの紅葉を歩く木道から今来た道をふり返る




車の音が聞こえゴールの酸ヶ湯が見えてきた


山歩き用のアプリ YAMAP のデータ




休憩約1時間を含め約6時間かけ高低差700mを8.9km歩きました
アップしてる情報を見ると同じコースを3時間ちょっとの人もいてビックリします

今年は赤色、オレンジ、黄色と色がキレイで近年で一番色のりが良い感じ
駐車場でも観光客が「やばい、やばい」を連発しながら写真を撮る人が多かった

前回の紅葉の時期の八甲田は 2017年9月でした






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 板柳 拉麺 七輪 で スタミナ... | トップ | 2020年、八甲田の酸ヶ湯、城... »

日記」カテゴリの最新記事