気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

青森市役所 の 新庁舎見学会 から 下湯ダム の 紅葉 へ

2019年11月05日 | 日記
市長選挙の争点にもなった青森市役所が新築工事を終え見学会が開かれました

当初10階建ての予定でしたが新市長の公約で3階建てに設計変更

中央部分は土のままでした

この日は若手農家などの販売が行われる あおもりマルシェ も開催中

セレモニーの跡

内部は広く、イベントなど人が多く集まってもスムーズに動けるような設計


オフィス家具や備品などが設置されていないので広々してる

市長室

ここは撮影スポットにするために市長の机といすを置いてほしかった

国道側の壁面はガラスを多用し明るく、外の様子がよく分かる



二重窓 内側の枠は青森県産杉 外窓との距離を見ると外壁は結構厚い


浸水被害を想定し地盤を50㎝かさ上げし非常用発電設備も2階に設置
地震で落ちないよう天井板もつけないなど防災拠点として考えられているらしい

八戸の市庁舎のように、オープンなスペースを利用してイベントに利用できそうで
いい雰囲気に出来上がったような印象でした

時間があるので下湯ダムまで
背後の紅葉と陽に照らされたポプラが光ってる


居繰ノ滝


ダム湖


散策してるうちに鮮やかに紅葉を照らしていた太陽が雲にかくれてしまいました




ちょうど見頃のいい時期に見れました
ここに来たのは 6年ぶりのようです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« UGUISU で 鶏そば | トップ | 青森 丸大 しらはる で 数量... »

日記」カテゴリの最新記事