気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

青森 中華そば ひらこ屋 で にぼダク、こいくち、焼き稲荷寿司

2020年12月02日 | ラーメン
青森市新城の 中華そば ひらこ屋 へ
10時半開店の7~8分前に到着したらすでに行列でした




並んでいるうちにメニューを渡され、先にオーダーも済ます




定員に間に合ったようで開店と同時に着席出来ました

カウンターに


焼き稲荷寿司を購入

山椒--三ッ葉とぶどう山椒(わさび入)
ごま レギュラータイプ。酢めしとごま
梅  カリカリ梅としそ 自家製かつおと甘ダレの梅肉ペースト付

山椒 は癖がある山椒とワサビに三ッ葉の風味が新しく、食べた事が無い味でおいしい
ごま は甘めの稲荷と酢飯がおいしく
梅 は甘ダレの梅肉がおいしかった
次も売っていたらまた買いたいです

サービスのおしんこを食べていると


にぼダク(こいくち にぼダク) 中 800円

スープが濁るほどの濃いスープでチャーシューの上にまで煮干しペーストが乗る
これだけ煮干しでも酸味やエグミが無い

こいくち(とんこつ煮干しそば)大 800円


小麦が香る太丸ストレート麺

煮干し出汁に癖の少ない豚骨味がバランスよく加わりコクがある
熱々のスープと麺の組み合わせもいいし、稲荷寿司を食べたのに一気に食べました



おいしかったです
カウンターの上に

青森県民はしょっぱいのが好きですが私は無くても十分においしかったです
いつ来てもハズレが無いおいしいラーメンでした ごちそうさまでした

最近は青葉の ひらこ屋きぼしが多く、新城の店は 2017年8月で、こいくち と にぼダク を食べてました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一の大イチョウ ビックイ... | トップ | 弘前 やすらぎ温泉 »

ラーメン」カテゴリの最新記事