気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

弘前城 雪燈籠 まつり 2015

2015年02月11日 | 日記
弘前城雪燈籠まつりに行って来ました
まずは今回の大雪像の元になった青森銀行記念館(旧第五十九銀行本店本館)へ

弘前城公園に入る。
300基あるらしいミニかまくら

一つ一つ中のろうそくに火をつけていました。

本丸の方にも行ってみる

公園内に色々な雪像が

抱き合ったムーミンかな

幼稚園の作品のようです
かまくらに入った雪だるま

かわいいですね。
会場となる広場。2週間前に来た時は製作中の雪像もきれいに仕上がってました

色々なお店も出店中

陽が落ちるまで公園内を散策

お約束の撮影スポット、下乗橋からのお城。ライトアップされるとまた雰囲気が違う
津軽錦絵大回廊

弘前ねぷたの錦絵を展示

外堀もすっかり雪景色

会場もライトアップされ始め、大雪像にはプロジェクターで静止画を投影中

妖怪の雪像の目からキラキラビームが出てるよう

プロジェクターの光に照らされた雪がきれい

そろそろプロジェクションマッピングが始まるとアナウンス。

ここより後ろで映像を見てという仕切りの前に子供スペース。付添いの大人もしゃがめばOK

始まりました。

動画で

終わると花火が始まりました。花火が見れるのは、まつり会期中の7日土曜と10日火曜の2回だけ

目の前の花火に感動。打ち上げ花火は真上を見上げるくらい。

会場から移動。

始まる前には少なかった観光客もかなり増えていました
北の郭に行ったらお好きな場所に置いて下さいとキャンドルを手渡されました

城西小学校プラカードの脇に相方さんのと2人並べる

電飾もあってちょっとロマンチックな気分に。
子供達が絵を描いたキャンドル

本丸の方に上って最初に見たミニかまくらを

ゆらゆらとろうそくの炎が揺れるのがきれい
そろそろ帰りましょうか

春には桜のトンネルになる通り道

この景色から2ヶ月ちょっとでまた桜が咲くかと思うと生命力ってすごいなあ

追手門を出ると辺りの電飾もきれい

今回は一番保温力のあるスキーウエアを着てネックウォーマーをし、靴下を2枚重ね、
ズボンの上にもカッパのパンツ着用で寒さ対策をしましたがそれでも動いていないとちょっと寒い。
老化で基礎代謝量が減って寒さに弱くなったよう。来年はさらに何か対策しないと

アプリによると一日で190分、8,78キロ歩いたようです
去年の雪燈籠まつりはここから
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何歳に見えるか 顔年齢診断 ... | トップ | 極楽湯 »

日記」カテゴリの最新記事