気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

何歳に見えるか 顔年齢診断 アプリで

2015年02月09日 | 電気や機械や工作や
TV番組で東京の神宮球場近くの TEPIA先端技術館 という施設内の セグメントセンサ という物を紹介していました

人の顔を分析し性別や年齢を推定して表示する機械。
カメラの前を人が通ると顔を認識し瞬時に判定しモニター上の顔に吹き出しで性別と推定年齢を表示
イベントやショッピングセンターなどで来場者層を分析しデータとして利用できるそう
その推定結果が面白かったので、スマホのアプリに似たようなのを探したらありました


顔年齢診断 というフリーのアプリ。

顔形の枠に収まって写真を撮ると推定年齢と似た顔の有名人を表示する。
広告のPOPがじゃまだけどとりあえずやって見たら

1回目でいきなりの70歳!
実年齢より相当上でショックというより笑うしかない。
相方さんで試すと10歳ほど若く表示されるが似てる有名人は相撲の 貴闘力 。これはこれで面白い

楽しいのでFacebookで友達に紹介したらオッサンなのに「たかみな」に似てるとか女なのに
織田信長とか楽しい結果が多い。だけど70歳を超える高齢者は登場せず

う~ん。若く写るために「ほうれい線」を目立たない様にちょっと頬をふくらませ
スマホの位置を少し高くして上から写真を撮るようにしてみたら

28歳。同じ人間を70歳と28歳に判定するそのいい加減さが楽しい
似てるコメディアンがいるそうなので見てみると

そう来たか~。確かに頬をふくらませたもんなぁ

このアプリ、インカメラだけじゃ無く他人に向けてアウトカメラで普通に撮っても動作するので
写真を撮ってあげるって言って勝手に診断しても面白そうです
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いなば食品監修 サッポロ一番... | トップ | 弘前城 雪燈籠 まつり 2015 »

電気や機械や工作や」カテゴリの最新記事