サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

F1日本グランプリ

2007年10月01日 06時19分36秒 | Weblog

今日は母方の祖母の法事で武蔵小山へ。
11時きっかりにお経が始まるので遅れてはいけない!
・・・ので、怖くてろくに寝れず(こんなんばっか^^;)、早く出てしまい
9時過ぎには到着。車でくたばっていようかな?と思っていたところに
ご住職のご夫人がお声をかけてくださり、待合室へ。
お茶とお菓子をいただきました。
法事の後の昼食では、久しぶりに親戚が集まり、懐かしい話や最近の
出来事などを話せて・・・あっという間の時間でした。

さて、今日はF1日本グランプリ!!指折り数えて待っていた!

法事を終え、生放送は車で断片的に見ていたのだが、続きは夜帰宅後に録画で。
大雨でレースにならないようなレースだった。。。
ペースカーに先導され20周も数珠つなぎで進み、それからのレース開始。
水溜り??
滑りまくり、接触しまくり、リタイヤ続出、順位はしょちゅう入れ替わり・・・
レースするのか?しないわけにいかないから・・・なのか、とも見えるぐらいの
かなり厳しいコンディション。
「30年ぶりの富士スピードウェイ!」と何度も何度も言うが、30年前も
大雨だったらしい・・・。

もちろん「余計に面白かった」という人も多いのだろう。
雨天だとマシンの差が出にくくなり、ドライバーの腕が際立つ。
故に・・・か、万年負け組のチームの車も上位に見られ、不思議な感じでもあった。

しかし、あまりにぐちゃぐちゃ?
健全な状態でのレースを、自分の国で見たかった人は多いだろう。。。

去年のハンガリーでホンダに37年ぶりの優勝をもたらしたバトン。
思わず私はミニカーも買ってるのだから、今年はマシンのセッティングがイマイチで
ずっと元気が無いものの、毎回毎回応援している。
昨日の予選では「雨に強いバトン(そう、去年のハンガリーも雨)」ということで7位に。
今日の決勝では序盤戦まで4位で走っていて「こりゃ!行けるかも!」だったのに
スピンに巻きこまれフロントウィングを落としてしまう。
こちらはがっくり肩を落としてしまう。。。

本当に残念でした!!(;_;

さて、しかしなんだかモヤーっとした気分の日本グランプリ。
昨日の予選、決勝とも。。。ひっかかることが多くて、素直に楽しめなかった。
世界のF1サーカスが日本に廻ってくるのは、あくまでレースする側にとっても
見る側にとっても平等なこと。
どうも、見えない(いや、見えてる気もするけど)大きな力が働きすぎてて、
レースの現場と画面で見ている我々の間に変なフィルターがかかっている・・・
そんな気がしてモヤついた2日間でした。。。↘

開催場所・・・??・・・そもそもだけど?
映画と主役のタレント・・・??
大きな自動車メーカーと映画もやってるTV放送局・・・
この2日間にわたって何をどうしたかったのであろう??
もちろん気持ちはわかるけど。
昨日の予選の放送から、どうも腑に落ちないところがポロポロ。

最終的には水溜りだらけのサーキットでまともなレースにならず、
これだけ力かけてたにも関わらず、10位にも入ってないですよ。

いくらF1は巨額がかかるとは言っても、観る側にとってはスポーツであり
平等に観たいのではないかなぁ。。。強引過ぎるなぁ。。。
広場で草野球やっている子供たちの中に、お金持ちのおじさんが最近入ってきて、
道具だけは最新最高級そろえて、でも使い方知らないから引っ掻き回す・・・
そんなのは良くないなぁ・・・と思ってるのは私だけか?
考えすぎかしら・・・

ブログでぼやいたことは無かったのだけど、
そーーんな気分にさせられた今年の日本グランプリでした。。。(__)_y-***
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜・ホテルニューグ○ンド | トップ | 暗い時間に寝る »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アニキも千の風? (黒にゃんこ)
2007-10-01 13:58:51
私も録画組です。ライコネンファンの私は今年はずっとフェラーリの応援をしてきましたが、ラスト何周の競り合いには思わず力がはいり、夜中にもかかわらす叫んでしまいました。ご近所の皆様、きこえてたらごめんなさい。。もちろんオールホンダの応援もしてましたよ、バリチェロに1ポイントでもとってほしかった、バトンには完走してほしかった。残すところあと2戦 来年につながるいい走りをしてほしいです。 私がF1を見るようになったのは、昨夏52歳でなくなった兄の影響です。毎年会社休んで鈴鹿に行ってた兄、、、今年は富士まで観に行ったかなあ   ちょっとしんみり・・・ でも感傷に浸ってばかりはいられない、午後の仕事に戻らねば! じゃあ、気合い入れ直していってまいります。
返信する
F1混戦でしたね! (fumi)
2007-10-01 16:23:52
私以外にも女性でもF1好きの方いらっしゃるんですね!
昨日の日本GP、悪天候で・・(30年前も雨とか!)
時季が悪いのでしょうね!
ホームコースでのレース、日本勢には、もう少し頑張って欲しかったのですが・・・勝負の世界は厳しい!
スタートからセーフティーカーの先導・・・長く
かなり視界が悪く、(観戦者などもレースが見えないとの苦情が・・・で払い戻しとか?)
今回はハ○ルトンと、ア○ンソの一揆打ち、かと?ところがア○ンソのまさかの・・・リタイヤ!
健佐さん御ひいきのバ○ンも4位まで着けたに・・・残念!!
雨のレースは怖い!相次ぐ接触、スピン・・・。
最後の最後まで勝負を賭けていた、フェラーリ勢には感動です。ラ○コネンの21位から3位までの追い上げ、そしてマ○サも一つでも順位を上げようと抜きに・・・!
やはり、今年の王者はハ○ル○ン・・・??
ポールポジションと、ピットインの判断は大事!
昨日は昼間の生放送、最初から最後までしっかり見てました。また来年に期待・・早いかしら!?

F1話で終わってしまいごめんなさい!
また、とあるアニメの曲聴きに伺います!ん~?何のアニメだろう???気になっています。
返信する
生放送で観ました (ゴン太)
2007-10-01 23:03:00
雨の中レースをやる方も観る方もずぶ濡れで大変な感じでしたね。今日なんか風邪ひいてた人も多いじゃあないかと・・・

私も以前は四輪のレースが好きで東は菅生から西は鈴鹿まで足を運んでいたのですが、高い入場料を払い一瞬で過ぎ去る車を延々眺め、帰りの大渋滞に巻き込まれクタクタになって家路についているうちにいつの間にかサーキットから遠退いてしまいました。
本当に観戦しがいのあるレースで、主催者なんかも、もっと観客を大事にする気持ちがあったなら、今でもクタクタになりながらも足を運んでいたと思うのですが・・・

そうそう年に数回、茂木のコレクションホールに有る歴代の車を走らせるイベント好きです!(動態確認テスト?)
中村さんもお仕事で行かれた事有ったりして~?(笑)
返信する
Unknown (中村健佐)
2007-10-02 05:49:57
>黒にゃんこさん
速いマシンにうまいドライバーが乗る・・・と勝つ。
その構図が狂ったのが今回ですよね。
常勝4名は逆にマシンのパワーが出すぎてしまうことの
コントロールを失っていたように見えました。
その最たるがアロ○ソですかね。
マ○サもそう見えたような。。
速くないマシンの面々は比較的パワーをかけやすかった
のではないかと思いました。
お兄様がF1を・・・思い出される瞬間だったのですね。

>fumiさん
見せ場は多かったですよね、たしかに。
予選の放送最後のTピット前のキ○○クのコーナーが、
ずっと「??状態」になってしまったきっかけのような。。。

>ゴン太さん
そうですか!けっこう行かれたんですね。
私も今回は近いし、行こうか!だいぶ考えましたが、
やはり「部分しか見えない」ので、全体が見えるTV
放送にしました^^;)
でも生で目の前で見たかったなぁ。。。

茂木のイベントは行ったことないです。
F1といえば、
セナとかマンセルとかホンダがエンジン供給黄金時代に
研究所のテストコースで4人がデモランをしてくれた
イベントが忘れられません。

故最高顧問と故セナが肩組んでいるシーン、流れる
たびにいまだに泣けます。
最高顧問の亡くなられた日は社内放送で
「西南に向かって黙祷」でしたが、
2週間以上は毎日泣いてました。
「ああ、時代は終わったなぁ」とがっくりしたものです。
でも、創立者のリアルタイムで働けたことは幸せでした。
返信する
週間スケジュール配信 (pinkrose)
2007-10-02 15:33:09
嬉しい”週間スケジュール配信”着信!
10月6日 待ちにまった田園調布!!
16時ですね。主人を連れて伺います。
待ちどうし~~ツ!!
ワクワクで~す。雨が降りませんように祈ります。
返信する
羨ましいです (ゴン太)
2007-10-02 21:21:04
凄い!セナさんとかマンセルさん研究所のテストコース走ったんですかぁ~見たかったなぁ~
本田技術研究所お勤めの方の特権ですね!

本田さんが亡くなったのは私も残念でした・・・
当時のマクラーレンホンダチームは腕に黒の喪章を巻いてレースに参戦していたのをTVでみました。
また是非ホンダ時代の思い出や車のこともUPして下さい。お願いします。
返信する
Unknown (中村健佐)
2007-10-04 04:36:18
>pinkroseさん
はい、予定しております。
久しぶりに伺いたいと思っております。
ご都合よろしければぜひお立寄りくださいね!
よろしくお願いいたします。

>ゴン太さん
そうですね、昔話を書こうかな。。。
でも、また調子に乗ってしまいそう^_^;
返信する

コメントを投稿