「ホンダが乗用車「シビック」の国内販売を現行車で打ち切る方針であることが15日、分かった。ハイブリッド車(HV)である「シビック ハイブリッド」の国内生産を12月に打ち切り、在庫がなくなった段階で国内販売を取りやめる。北米など海外市場での販売は継続する。ホンダの四輪車事業のシンボル的な存在だったシビックだが、国内では約40年で幕を閉じる。」
記事はこれ
またまた残念なことに・・・
顔ですよ、顔・・・
ふぅっ・・・ヤフーニュース見てて「えぇっ!!」って驚いてしまいました。
これでアコードという名前までも無くなったりしたら。。。もう(;_;)
トヨタにカローラ、ニッサンにサニー・・・で、ホンダはシビックですよ。。。
・・・何というか、時代の移り変わりを感じますね。
S61年に本田に入社してエンジン設計に配属されました。当時、CVCCというエンジンのシステムを開発した諸先輩方が各方面でエースとして活躍されていました。初代シビックのエンジンに投入されて、世界を驚かせたシステムです。かっこよいなぁ~と、憧れていましたっけね。
入社当時、CMはお洒落でした。
またまた懐古的ですが。。。
ワンダーシビック
森進一のサマータイムが・・・よかった
新人で初めて配属された開発チームで、涙ちょちょぎれる毎日でしたが自分も携わって世に出た初めての車がこれでした、カッコインテグラ
当時、中村青年はすっごく嬉しかったです
記事はこれ
またまた残念なことに・・・
顔ですよ、顔・・・
ふぅっ・・・ヤフーニュース見てて「えぇっ!!」って驚いてしまいました。
これでアコードという名前までも無くなったりしたら。。。もう(;_;)
トヨタにカローラ、ニッサンにサニー・・・で、ホンダはシビックですよ。。。
・・・何というか、時代の移り変わりを感じますね。
S61年に本田に入社してエンジン設計に配属されました。当時、CVCCというエンジンのシステムを開発した諸先輩方が各方面でエースとして活躍されていました。初代シビックのエンジンに投入されて、世界を驚かせたシステムです。かっこよいなぁ~と、憧れていましたっけね。
入社当時、CMはお洒落でした。
またまた懐古的ですが。。。
ワンダーシビック
森進一のサマータイムが・・・よかった
新人で初めて配属された開発チームで、涙ちょちょぎれる毎日でしたが自分も携わって世に出た初めての車がこれでした、カッコインテグラ
当時、中村青年はすっごく嬉しかったです
これも時代の流れなのかなと思いつつ、国産メーカーの中ではホンダが一番好きなので、ホンダには夢のある車を作って欲しいと思っています。
やっぱりスポーツカー。
ホンダには必要です。
ホンダ党の私としても残念です。でも・・・消えていく車がある中で、新しい車がまた歴史を作っていくんですよね!CR-Zなんか本当にホンダらしいクルマですよ!NSXやH-2000も名前を変えてあっと驚くクルマになって出てくることを期待しています!
同感です。もともと私もホンダファンだったので、退社しても気持ちは変わらないですね。今の時代、取り残されてしまってもスポーツは車の原点だと思います。
>タイガーマスク・前向き王子さん
そうですよね、ニューカマーのCR-Z、スポーツの新しい形ってことでがんばってほしいです。