サックス奏者 中村健佐のブログです

サックス奏者 中村健佐のブログです。日々の活動やその他、徒然なるままに書いていこうと思います。

新しい楽器ですヨ!

2007年06月16日 04時18分39秒 | Weblog

いつも吹いている私の楽器は40歳を超えるフランスセルマーのマークⅥ。
コンディションのキープはなかなか大変、でももう10年以上の付き合いです。
調子がぐずってしまうと「楽器?マウスピース?リガチャー?」と、影響する
因子は全部古い代物で何が何だか??となるわけで。。。

入院中のスペア楽器として、もしくは向こうを張れる楽器としても
「コンディションの安定を求め、新品の楽器!」と、ずっと探していました。
ちょくちょくお店で試奏するが、そうは言っても長年連れ添ったフラセルの
ように応えてくれるものは無く、月日は流れ。。。

先日、お世話になっている大久保のI管楽器さんで久々のスマッシュヒット!
手に入れたい楽器に出会い、翌日下取りに入れる楽器をあれこれと持ち込み
断腸の思いで購入!!

ドナドナな思いで送り出したのはアメセルのマークⅥ・・・
持っていたんですよ、アメセル・・・あーーあ、いなくなってしまった(;_;
この楽器はサラリーマン時代のバンドでブイブイ言ってたころのもの。
>オタク説明
アメリカンセルマーでシリアルNOは14万番台でゴールドプレート。
見た目はやれてしまっているが履歴は◎。

それと、年に一度だけクリスマスソングの時に少しだけ使うソプラノは
ストレート。ランポーネのカーブドソプラノを持っていたのだけど、
これは使う機会がここ数年無く、これも放出。

そして購入した楽器は
ヤナギサワのシルバーソニック・ピンクゴールドメッキ。
・・・ピンクゴールドっ??
最初見たときは「ちょおっとぉ、これは持てないでしょ!(^_^.)」
女性の店員さんは「かわいいし私もすごく欲しいんです!」
「・・・(-_-;)」

しかしながら吹いてみて「これはなんとかせねば!!」。
見た目の抵抗は・・・??
しばらく見てたら逆に気に入ってきた!
普通の金色よりいいよね!・・・なんてね。。。

今日の品川でデビューしました。
これからは、日や場所によっていつもの40歳フラセルとピンクゴールドが
ランダムに?登場します!

ド!ピンクじゃなくてピンクゴールドですが、ご覧になるとかなり今までと
イメージが違う?ので度肝抜けなさるかも・・・です。
が!あくまで「出音」で選んでますので!「色」じゃないですので!
そこのとこヨロシクです。

ちなみにこの楽器は管体の素材のせいで吹奏が重いのです。
毎度2時間も3時間も吹きますので、ちょっとした重さの差が響きます。
ピンクゴールドの日で「ちょっと休憩します」と言う時は本気でくたばってます^_^;
コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする