B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

白山 2702m 2019.7.21

2019年07月22日 | 登山

 

梅雨明けを待ってられなくて

夏山の花を愛でに白山に登ってきました

7月20日(土曜)

平瀬道ルート登山口のある白川村へ

道の駅飛騨白山に併設されている

大白川温泉しらみずの湯

 

 

閉館の午後8時までのんびりすごしてから

登山口のある白水湖畔の駐車場へ(15kmほど)

真っ暗闇の道中で妖精のような鹿に遭遇!

道路の真中に立ってて車を停めると寄ってくる

首の長いすらっとした立ち姿で3mくらいまで近づいてきてしばしニラメッコ

その後振り返って漫画みたいに楽しそうにジャンプしながら走っていきました

白いハート型のお尻がキュートでした

 

 

車中泊して

7月21日(日曜)

朝4時50分に登山スタート

 

 

刈込除草してくれたようで道もハッキリ

ありがたい

 

 

 


雨が降る気配はなし

いい眺めじゃ~

 


白水湖がもうあんなに下に見える

 

 

 

2年ぶりですが来るたびに整備が進んでます

新しい標識と丸太ベンチ

 

  

 道端沿いに咲くミヤマキンポゲ

 

これも見たかった花

ゴゼンタチバナ

 


 キヌガサソウ

 

こんなに群落で咲くのは初めてみました

葉と花の広がり、白と緑のコントラスト、実にいい

 

 

雪渓を越えていきます

滑ったらどこまでも落ちていくから慎重に

 

 

足元にハクサンフクロ(たぶん)

 

 


 もうすぐ室堂



 


 南竜ケ馬場から登ってくる高校生かな?


 

 コバイケイソウの群落がすごい



 下にはクロユリの群落も!

 


よく見るとクロユリすごいじゃん


 

 

独特な色してる

花言葉は「恋」「呪い」

 

室堂には大勢の登山者たちがいて驚いた

やはり岐阜県側(平瀬道)からより

石川県(市ノ瀬とか)からの登山者が圧倒的に多いようです

 

 

 参拝して


 

 いざ山頂へ


 

空気が薄くて

息があがり足も上がらないけれど

花々がすばらしい

 

 

 

 


 イワカガミ

 



 マツボックリ?

 


私を見てとばかりポーズを決めてるような

クルマユリ


 

 イワギキョウ

 


 ?

 


 

 


 

 

 


 


 アオノツガザクラ かな?

 

 

午前8時30分

白山山頂に到着!


 

 

 


おおっ!

雲海の向こうに並ぶのは北アルプスじゃないすか!

 

 


槍ヶ岳も見える

まさに海に浮かぶ島のよう



 山頂から室堂平の全景


 

 

コバイケイソウがソフトクリームに見える



カミさんはムーミン村のにょろにょろにしか見えんと言う

 

 

 

 

 室堂まで下りてベンチで早い昼飯

 涼しい別天地で山田珈琲いただいてのんびり過ごす

登山者のみなさんテンション高めで笑顔がいっぱい

 

 

帰り道も花を愛でながら

 にょろにょろバイバ~イ(@^^)/~~~

 

 

ハクサンコザクラ

 

 

 カラマツソウ

 

 

これは何だ?

ヒトリシズカかと思ったけどどうも違うみたい

 

 

 にしても

かわいいねぇ

 

 

 道脇に人が植えたように並んで咲いてる

 

 

 登山中はほとんど咲いてなかったけど

下山中は咲きまくってました

ニッコウキスゲ

 

 

 

 

 

 

 



 


 


何人もの顔が見える幹のこぶ(>_<) 

 

 

完全に脚にきてます 

 

 

 無事に下山

 

即、ひとっ風呂浴びれるのがいい 

おひとり350円

 

 

 

完全なかけ流しです

湖を眺める露天風呂のみ

下山後の温泉いいね

 

 

 道の駅まで我慢して 美味かった!

 

おしまい

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 山頂速報 白山 | トップ | ウルグアイ産 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (錫杖)
2019-07-22 18:58:21
パワーいただいて
元気になりました。


今から信州へ出発
雲海期待してまっす。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-07-22 19:15:23
錫杖さん こんにちは!
明日から夏山に突入ですか。
ちょうど梅雨明けに入ってチャンスかもしれません。
それも予想しての事でしょう。
さすが天気の子!
美しい山岳レポート楽しみにしてます(^_^)/
返信する
Unknown (liliio)
2019-07-22 19:16:28
こんばんは、梅雨明け待ちきれずの白山お疲れ様でした。
ゲンゴロウさんが梅雨時に行くということで、雷雨が来て久しぶりに帰還兵が登場するのではと思い心配、期待?してましたが、花がたくさんで、北アルプスも望め良かったですね。自分も言われて見ればにょろによろに見えて来ました。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-07-22 19:23:08
リリィオさん こんにちは!
ずぶ濡れ帰還兵を覚悟して前進しました。
ご心配、ご期待に応えられずゴメンなさい(笑)
花の白山は裏切らない山です。

復活されたらのんびり登山をどこか一緒に行きましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。