B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

ビストロプティパリ @岐阜市東島

2020年07月18日 | 食べ歩き・グルメ

 

仕事でお世話になってる御夫妻をご招待して

ランチしたのは

プティパリ

予約必至の小さなフレンチ店

 

口コミ評価もすこぶる高いお店です

3回目の訪店ですが

何も言うことがないこだわりの料理に

今回も感動でした

 

 

 

前菜

シェフが丁寧に一品づつ説明してくれるんです

でも聞きなれない言葉が続々で頭に入りません

でもめちゃくちゃ美味いのは間違いなくて

手前は鹿肉だとか

 

 

 

キュウリとミントの冷製スープ

なんじゃこりゃ

 

 

 

 

メインはそれぞれ違うもの

 

 

黒毛和牛のほほ肉

私いただきました たまりませんぞ

 

 

 

 

鴨のコンフィ

カモはフランス産

 

 

 

魚料理は鮎

オリーブ油で柔らかく煮込んだ鮎のフリット

骨までやわらかく腹もまるごと

 

 

デザート

シェフにお聞きした詳細どっかいった

招待した旦那さんが

40年前に食べて大感動した鎌倉のケーキを思い出すと

結婚前に奥様とデートしたときの記憶を呼び起こしたみたい

ようござんした

 

満足度の高い

お気軽にいただけるフレンチ

いいお店です


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 長良川定点観察 | トップ | 昨日も今日も百々ヶ峰 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かりん)
2020-07-19 08:43:48
ゲンゴロウさん 食レポ上手ですね。
ユーモアたっぷりのお料理の紹介、美味しさが伝わってきます。
隣の県ぐらいでしたら、出かけたくなりますね。

今朝5時40分ぐらいにNHKの番組に高橋尚子さんが
出ていました。
シドニー五輪のこと、恩師のお話など興味深くお聞きしました。
尚子ロードは、水害で大丈夫だったでしょうか。

返信する
Re:おはようございます (ゲンゴロウ)
2020-07-19 09:40:25
かりんさん おはようございます!
今日はそちらも晴天でしょうか。

かりんさん早起きですね。
高橋尚子さんは岐阜の大スター!
長良川沿いの尚子ロードは先日は完全に水没しましたが、水が引くとすぐに復活しますから問題ないんです。

プティパリさん、も~しもいつか岐阜にくる機会がありましたらぜひ(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。