B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

霊峰白山 2702m  花と涼をもとめて

2010年08月26日 | 登山
日本三大霊山(富士山・立山・白山)のひとつ、また花の山としても人気の白山へ。

K隊長、F隊員と3人で行ってきた。 日帰りではけっこうきつい登山です。

朝4時半に岐阜市を出発、東海北陸自動車道で荘川ICで下りて、御母衣ダムを過ぎて、平瀬道登山口を目指します。


朝6時35分、登山開始





しばらくはブナ林の中を歩きます。



雲一つないドピーカン天気 最高です。 テンションもあがるし、足も軽いね~


約2時間で大倉山避難小屋



順調に高度をあげると、花が増えてきました



ひゃっほう~ 雪渓だ。 お盆過ぎてもまだあるんだね。 冷たい風の心地良いこと。別世界です。



もうすぐで室堂のはず。 気持ちいい空間。



室堂に到着 2450mです。 目指す山頂の御前峰まではあと250mの上り。



白山奥宮で参拝して、後ろに見える頂上へ向かいます。 重いザックは室堂に置いていきます。



室堂の全景



山頂の御前峰 2702m 登山者も大勢います。



山頂から先へもお池めぐりコースがあり、少しだけいってみることに。

翠ケ池とK隊長。 隊長の娘さんの名前の由来となった想い出の地で10年ぶりだそう。



こんな大きい池が山頂付近にあるって不思議です。



雪か氷か・・・涼しげですな。



さぁ登ってきたからには下りなきゃなんねぇ~ 登りで約4時間30分。

下りの方が脚がしんどいんだよね。 下りたら速攻で温泉入りましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« マリオカートで勝負じゃぁ~ | トップ | 白山でみかけた花達 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。