B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

銭湯石和温泉(いさわおんせん)@山梨県笛吹市

2021年07月26日 | 温泉・銭湯

 

甲武信ケ岳登山の前日

岐阜から300km走ってきて

道の駅で車中泊する前に

風呂と食事を済まそうと笛吹市でうろうろ探しました

スマホ検索でヒットしたのが食事もできる

銭湯石和温泉

たどりつくのに車一台やっと通る道の奥でかわりづらい

ぐるぐる迷ってやっと見つけました

 

 

中に入ってびっくり

なんだこの空間は?

山奥の集落にありそうな萬屋風で

土間みたいなとこに食卓テーブル

 

飯でも食ってお風呂入っていきんしゃい・・・そんなイメージ

 

真ん中のテーブルではおじさん3人組が

焼鳥つまみながら麦焼酎飲んで盛り上がってる

 

セロテープで貼られた裏紙使った手書きメニュー達

「石和で2番目に旨いラーメン」ってのが名物かな

風呂の脱衣場にも同じのが貼ってあった(笑)

 

 

真夏の田舎で普段着でくつろいでる格好の

おじいちゃん(厨房) おばあちゃん(ホール担当)

おふたりとも80代らしい

 

 

 

赤魚の煮付を定食で注文

作り置きじゃないから調理に時間がかかります

待ってる時間もレトロな歴史ある空間を味わいます

 

おばあちゃんが横にずっといて

見守られながら?おいしくいただきました

食後にデラウエアを食べてと

「わたしは毎日いっぱい食べてる」

さすがぶどうの産地です

 

お会計で銭湯代も一緒にペイペイで支払い

笛吹市はペイペイキャンペーンで30%還元中

お値打ちなのがさらにお得に!

 

 

銭湯は自噴の本物の温泉です

壁に富士山が描かれて

赤レバー(湯)と青レバー(水)を押し下げる洗い場

たまらないレトロ温泉でしたよ

 

 

石和温泉

またいつかじっくり巡ってみたいです

 

駅には

駅中ワインサーバーがありました

飲みたかったなぁ

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 甲武信ケ岳(こぶしがたけ)2... | トップ | 信州立科町で食べて遊ぶ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。