B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

入道ヶ岳 905m

2017年05月01日 | 登山

未踏の入道ヶ岳へ

三重県鈴鹿市。
向かう途中、麓の茶畑から見上げてみる


鈴鹿セブンマウンテンはすべて登ったつもりがここだけ登っていないことがわかりましてね。

入道ヶ岳は椿大神社の天然の社です。



伊勢国一の宮

椿大神社
(つばきおおかみやしろ)



御祭神は猿田彦大神
(さるたひこのおおかみ)


朝から多くの参拝者が訪れておりました。



本殿の背後にある愛宕社が登山口です!
上りは北尾根コース




ちょっ!

いきなり反り返ってる急こう配の階段



さっそく息があがってしまった
マラソンは終わったんでこれから登山仕様の足腰にしなきゃなりません。


植生が変わるあたりか。



ぐんぐん登る。


けっこうきつい斜度が続くね。


もみじを眺めて一服して。



上がってきましたよ。



山頂エリアまであがってくると
鎌ヶ岳と御在所岳が見える


足元には丈20cmくらいの笹畑が広がってる。

タイミングよく雨が降り強風が吹き荒れだした。


あれが山頂だ!



奥宮の鳥居が新しい。ん?
建立の日付が平成29年5月12日って?
まだですよね。



立ってられないくらいの突風で写真も撮らずに下山開始

結局、雨風が強かったには1時間ほどのこと。


下りは井戸谷コースへ


結論。傾斜が強く滑落もあった道らしく下りでは使わない方がいい




一歩一歩慎重に下っていきます。



知っとる。


山肌の新緑の美しさに心洗われる想いがする。
新緑が映える季節が一番好き!





無事に下山



8時半登山開始して12時すぎに下山。



さて次はどこ行くかな?
コメント    この記事についてブログを書く
« あまご釣りキャンプ | トップ | 小津権現山 1157m 花と展... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。