B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

鳳凰三山縦走その3 薬師岳~青木鉱泉

2019年09月19日 | 登山

 

雲海に浮かぶ富士山を見ながら

鳳凰三山最後の薬師岳へ

 

完全に雲の上です

 

 

 

 

 

 まさに大海原じゃないか

 


ここあたりがこの日一番気持ちいい尾根歩きでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 


もうすぐ最後の薬師岳

 

 

 



12:45

薬師岳とうちゃこ

 

 

 


いっきに雲が湧いてきました

 

 

 

 

座り込んでしばし休憩

念願の晴れの鳳凰三山を歩けてよかった

 

 


下ります

 

 

 



 

中道ルートへ


 

 

 


富士山もこれでバイバイ


 

 



ふしぎな巨大な御座石

転がりもせずにちんまり居る不思議

 


「あたいが押さえとくでおとはん行きや!」

「はいはい」

 


 

足元に笹畑がでてきました

いい感じ

 

 

 

鳳凰小屋のおやじさんが言ってた通りです

「下りに中道を行くのがいいよ」

ドンドコ沢はよじ登るくらいの

段差が多いから下りに使うと疲れるって

たしかにそうだな


 

でも登った分下りるのは同じ

左股関節が悲鳴を上げて痛い痛い

右ひざも痛くなってきた

 


ここらへんで反省しました

先週の西鎌尾根縦走の疲れが取れていないのに

またきついコースをやってることを


フルマラソン走った翌週に

35km走やってるようなものかと

疲労回復に時間がかかる

オッサンであることを忘れてました

いっきにペースダウン

ち~ん

 


 

美しい森を何度も立ち止まって見渡しながら

一歩一歩下りていきます

 

 

 

 

笹も刈ってあって道は快適です

 

 

 

最後は急な九十九折を下る

痛い

(>_<)

 

 

登山中にコケることはほとんどないんだけれど

この日は6回くらいずっこけました

痛みと全身の疲れから

力が入らないんです

 

 

やらかしました

登ってくる登山者とすれ違った瞬間に

マンガにでてくるような

りっぱな音色の屁をこいてまった

尻の穴にも力が入らない

制御不能な自分が

恥ずかしい

情けない

 

 


苦し紛れに

とっておいた鎮痛ドリンクをちびちび

 


どんまいどんまいお念仏 

 

 

 

 

 

 

 


 

最後の林道

 

 

 

 

 

 予約せずに向かう登山者が見たら

ここで引き返せるだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ青木鉱泉のはず

 

 

カミさん苦手なや~つ


 

 

 

なんじゃそのへっぴり腰は(笑)

 


水深はそれほどないんですが


不安定で動く足場で川を渡るのが大の苦手


真剣すぎておもろい

 

 

 

16:10

無事に周回完了で~す

 

コーラを一気飲み

 

 

車にザックを下ろして

お楽しみのお風呂へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど出払って男風呂は貸し切りになった

 

 

 

適温でいい風呂だ


シャンプー・ボディソープも完備

30分ほどまったり浸かりました

 

 

 

 

無茶な2週連続ハードな日帰り登山でした

でも終わってみれば

念願だった鳳凰三山リベンジを

天気に恵まれて歩きとおせた

大満足の一日でありました

感謝


おしまい


 

コースタイム記録

06:00 青木鉱泉を出発

09:30 鳳凰小屋  09:45発

10:30 地蔵岳   11:00発

12:05 観音岳

12:45 薬師岳

16:10 青木鉱泉に帰着


総歩数 43350歩




しばらくは山は登らない  疲労回復につとめます 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 鳳凰三山縦走その2 地蔵岳... | トップ | フリーソロ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカ)
2019-09-19 20:47:13
2週に渡り登山ご苦労様でした。

カシオのカメラは本当に綺麗に写る様です。富士山の雲海も撮影でき天候に恵まれましたね。富士は偉大だと感じました。

ゆっくり静養して又紅葉の季節にでも登山よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-09-19 21:33:41
タカさん こんばんは!
おっしゃるとおり富士山は偉大ですよね。
遠くからでも見えると心躍るのは日本人のDNAだと思います。

はい、静養して回復に努めます。
幸い今週末は雨模様ですから飲んで食べてエネルギーを充填するつもりです。
そしてまた秋山に登ろうと思います。 ありがとうございます!
返信する
Unknown (liliio)
2019-09-19 22:46:44
こんばんは、岩は持ち上げるは、ガスとアルコールでハイブリッド走行するは、ご一緒できるか心配です。
自分はあまり南アルプスには行った事ないですが、富士山のショットがいいですね!レポ見てホントに行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2019-09-19 23:11:05
リリィオさん こんばんは!

>岩は持ち上げるは・・ ははは

>ガスとアルコールでハイブリッド走行するは・・  いいね、そういうことにします!

南アルプスは北アルプスほどメジャーじゃないかもしれませんがいい山々です。

富士山はどこから見ても絵になります。

秋山は籾糠山もいいね!って話してました。往復4時間くらいでのんびり登れそうですよね。
ガツガツ登らずの~んびりハイク&温泉しましょうよ!
返信する
狂気の沙汰 (hase)
2019-09-20 06:42:48
とでも言いますか、スゴイ行動力。

何十年も前ですが、御座石鉱泉から上がってドンドコを下りましたが、ヤッパヘロヘロでした。

この稜線は甲府盆地が見渡せて、高度感が抜群です、
北岳より甲斐駒とかこっちの方が良いですね。

いつもながら画像も抜群で、次回のレポートも期待デス。
返信する
Re:狂気の沙汰 (ゲンゴロウ)
2019-09-20 07:44:24
haseさん おはようございます!

御座石温泉から登ったことがあるんですか。そのルートも興味あります。
haseさんは以前はかなり山も登られたんですね。
ドンドコ沢を下るのは相当きついです、ヘロヘロわかります。
おっしゃるとおり稜線まで出ると眺望がいいし気分爽快ですね。
また次回どっか頑張ります。ありがとうございます(^^)/
機会があれば自転車でもご一緒できればうれしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。