B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

ひと汗かいてエビ炒飯 大衆スタンドむらかみ @岐阜市長住町

2022年05月28日 | 食べ歩き・グルメ

 

金華山ドライブウェイを駆け上り

 

 

 

ひと汗かいてから

 

名物エビ炒飯をいただいたのは

 

 

 

お昼から夜11時までぶっ通しで営業してる

名鉄岐阜駅近くの

大衆スタンドむらかみ

 

 

開店一周年を祝う胡蝶蘭が飾られていました

 

エビ炒飯押し

 

 

 

昼から飲める居酒屋いいですね~

今日は飲まないけど

 

 

 

 

 

 

ドラミちゃん、ドラえもんのサワーはあるけど

のび太のはないらしい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

注文してから大鍋を振って完成

 

ぷりぷりしたエビがはちきれんばかり

 

 

 

大雨で増水していた長良川ですが

今日は水位も下がってます

 

 

 

 

 

 

 

メモリアルセンターを覗いたら

東海学生陸上競技対抗大会

 

 

400メートルハードル 

スタート!

 

 

躍 動

 

 

 

跳 躍

 

 

エネルギッシュな若人達

しばし見いり応援しました

 

 

 

 

 

君に捧げる応援歌/HIPPY

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 祝!復活「金龍」 絶品焼飯... | トップ | 乙女渓谷から小秀山 2022.5.... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame202001)
2022-05-28 16:56:16
金華山をヒルクライム😳
やっぱりみんな坂登れるんですよね😓
平地ならロング平気ですが、登るということになると途端に失速しどーかしたら歩きたい人です😓
そのエビの量半端ないですね❤️見るだけで美味しさが伝わります。
ところでドラえもんとかドラミちゃんて何味なんだろー気になる
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-05-28 17:18:49
菖蒲さん こんにちは!
ヒルクライムの大会もいっぱいありますね。
チャリダーはみんな基本ドMだと思う。
菖蒲さん平地は高速でぶっ飛ばしてるよね~

やる気にあふれる貴女に刺激を受けて乗鞍スカイライン&乗鞍岳登山を久しぶりにやろうか考えてます。
ただね、下りでブレーキを握り続けるのが苦手です。
指の力がないみたいで痛くて仕方ないんです。
なんで下りはバスに乗せてくれんかな、と。

ドラえもん&ドラミちゃん
こんど飲んでみます。
返信する
Unknown (徒然写真帳管理人)
2022-05-29 19:54:43
ゲンゴロウ 様

 自転車に乗るには良い天気ですね。
 この季節は日も長くロングライドするには最適の季節ですね。
 写真を拝見するとリアの最も軽いのは28tとみました。このギヤで金華山を登るゲンゴロウさんの脚力は素晴らしいと思います。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-05-29 20:23:02
管理人さん こんばんは!
ほんといい季節ですね~
今日は酷暑の中、小秀山に登ってきました。

リアのギア28枚です。
小さい画像でよくわかりますね、さすが!
28枚より軽いギアってあるのでしょうか?
ほめられたら調子にのりますよ~(笑)
返信する
Unknown (徒然写真帳管理人)
2022-05-29 21:13:20
ゲンゴロウ 様

 ヒルクライム用に32t、34tなんてのもありますよ。
 11-32Tのスプロケットが装着可能であれば交換してみるのも面白いですよ。ショップで相談してみてください。ゲンゴロウさんのフロントクランクは50-34だと思いすので最も軽いギヤ比が1.0625と、とても軽くなります。あと横レスですが下りの恐怖感はディスクブレーキにすると解決します。
 といっても自転車を買わなければならないのでお薦めはできませんが・・・。
ちなみに私はツーリング嗜好ですのでもっと軽いギヤにしています。(レース用ではありません)https://blog.goo.ne.jp/tsureduresyasinntyou/e/a12f34190030ea311c69cb5c1cd5d3fd
 くどくてすみません・・・レースをするのであれば今のままでいいかと思いますが登りだけみれば遅くはならないと思います。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-05-30 07:56:01
管理人さん おはようございます!
昨夜は疲れて9時に寝てました(^^;)

いろいろありがとうございます。
システムについて詳しくないので今購入時の仕様を調べてみました。
管理人さんのおっしゃるとおりでした。
フロント50-34 スプロケット12-28 コンポ105
2014アンカーカタログからロングライド向きをチョイスしました。店員さんと「レースとかしないし、ゆったり長く乗れる仕様」と話した記憶です。
もっとロングライド指向にするにはハンドルバーを高くして、ギアを軽くするということでしょうか。

ディスクブレーキだと指の力も軽くすむのでしょうか。
下りで指全部がすぐ痛くなって辛いです。
返信する
Unknown (徒然写真帳管理人)
2022-05-30 19:54:10
ゲンゴロウ 様

 シマノ105ですね。
 2014年からモデルチェンジをしているので何ともいえませんがスプロケット32tが装着可能かはショップで相談でしょうか?ハンドルポジションについては好みもありますが写真を見ると、もう少しアップライトにすることは可能なような感じがします。あとディスクブレーキの制動力は素晴らしく下りが安心になります。
 これだけ書いていうのもなんですがコロナ渦の関係でスポーツバイク関係は品薄で入手困難なのでカスタマイズするにも購入するのも大変な状態だそうです。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-05-30 20:45:31
管理人さん
情報ありがとうございます。
新調してディスクにするほど自転車にヤル気はありませんが、今のバイクでできることを店で相談してみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。