B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

犬山八曽山ハイキング

2020年12月15日 | 散策・ウォーキング

 

愛知県犬山市と岐阜県多治見市の県境にある

犬山八曽山休養林

 

 

12月13日(日)

初めていってみました

亀割駐車場に車を駐車

 

 

 

 

山茶花があちこちで咲いてます

 

これ見るだけでも行く価値あるくらい

 

 

 

 

 

 

 

八曽山(はっそ)

 

 

 

 

 

 

なかなかの歴史

 

 

 

 

 

 

山頂からの眺め

低山ながら森の中ですね

 

 

 

 

 

滝へ向かいます

 

 

 

 

 

 

 

八曽滝

想像してたより立派な滝じゃないか

 

 

 

 

 

先へすすむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまそうに輝くイチゴっぽい実

食べてみようか

「やめときなさい」

 

 

 

 

 

サザンカって

ハラハラと花弁が散るのね

はかなくて美しいね

 

 

 

 

 

 

展望台に到着

昼ごはんにしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後はお決まりの

山田珈琲

 

ドリップスタイル珈琲

 

 

 

 

 

パティシエじゃなくて

バリスタ気分でさ

真面目に淹れればうまい!

 

 

 

 

 

なぜかヘリポートがあって

 

向かいに見えるはさっき登った八曽山

 

 

 

 

 

アップダウンがあまりなくて

正直拍子抜けしたけれど

整備された山道がずっと続いてました

約3時間のハイキング

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はデイキャンプで賑わう

 

 

 

 

 

犬山キャンプ場

若いカップルやファミリーがいっぱい

コロナ禍の過ごし方でしょうか

の~んびり楽しそうでした

 

 

歩いたのはほんの一部だけ

まだまだ広くてルートもいっぱい

歩きがいがありそうです

また行ってみよう

 

帰りに犬山成田山

 

 

ちょうど

お護摩ご祈祷が行われており

歌のように聴こえるお坊さん達の声

燃え上がる護摩札の炎

じっくり見入ってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

初詣の人出も少ないことでしょう

 

 

 

 

 

 

 

ところで

 

いよいよ煉獄杏寿郎が千尋を抜きそうだ!

 

 

 

ボロボロに泣けた鬼滅の刃

もう一度見たい気もするのだけれど

男・煉獄さんの最後を想うと

勇気が要るのです

 

 

ところで

Gotoトラベル中断になって大混乱の様相

この先は旅の予約してません

年末年始は近場でウロウロしようかと

 

 

明日は岐阜も雪予報

 

 

 

 

寒い夜はおとなしく早く寝ましょう

 

The Carpenters - Yesterday Once More - Fingerstyle Acoustic Guitar

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« le chame de ble(ルシャンド... | トップ | 寒いです »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2020-12-15 20:15:36
ゲンゴロウ 様

 イチゴっぽい実ですが、恐らくフユイチゴです。
 実は小粒ですが甘くて美味しいです。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2020-12-15 20:27:18
管理人さん こんばんは!
へえー食べれるですかあのイチゴ!
次回は食らいついてみます。
教えてくれてありがとうございます。
返信する
低山も楽しいね!! (shige)
2020-12-16 10:24:29
紅葉も終わりを告げ、低山を楽しむ季節となりましたね…巣ごもりせず、相変わらずのアクティブさに感服しております。
フユイチゴ、先日登った誕生山にもたくさんありましたよ。季節ごとに山の楽しみ方も変わり、最近は山の後は温泉が定番となりました…これもまた冬の楽しみの一つですね。
お元気にご活躍下さい!!
返信する
Re:低山も楽しいね!! (ゲンゴロウ)
2020-12-16 11:30:09
shigeさん こんにちは!
今日は寒くなりましたね。
はい、低山登山の季節に入りました。フユイチゴは知らかなったんで次にみかけたら食べてみます。
誕生山も山頂からの眺めがいい低山ですね。

>季節ごとに山の楽しみ方も変わり、最近は山の後は温泉が定番

いいですなぁ~ 
下山して温泉入って、熱燗飲んで、うまいもの食べて、酔っぱらって寝る (-_-)zzz
これが最高!
あぁ どっか温泉宿行きたくなってきた。

shigeさんご夫妻も年末年始をお元気にお過ごしくださいませ(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。