B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

犬山から鳩吹山へ縦走コース

2020年12月24日 | 登山

2020.12.22(火)

年末調整で?

仕事を休んで鳩吹山

岐阜県可児市にある手軽にハイキングできる313mの山

 

でもただ鳩吹山に登るだけじゃ物足りないかなと

カミさんがリサーチしたコース

犬山遊園駅から善光寺山~継鹿尾山~西山~鳩吹山を

縦走して可児川駅まで

 

こんなんよく見つけましたな

どんだけ歩きたいねん

でも初めてのルートは楽しみなのが本音です

 

 

 

 

岐阜市内から犬山へ向かう途中に朝ごはん

各務原市の

コナカフェ

 

 

 

さすがBIGモーニングを謳うだけあります

炭水化物祭り

サーモン寿司、稲荷ずし、お好み焼き、

焼きそば、茶わん蒸し・・・

 

腹パンになりました

 

 

 

 

 

さぁ出発は犬山遊園駅

犬山城近くのコインパーキングに駐車

(24時間400円)

 

 

 

 

まずは善光寺山へ

 

 

 

 

 

 

今頃、満開に咲くツツジってなに?

 

 

 

 

 

 

山頂から見下ろす木曽川

 

 

 

 

 

 

続いてモンキーパーク方面へ下る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七福神の名前がついた階段を上ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白くなった伊吹山が見える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや

想定外のアップダウンがありましてね

どれだけ名もないピークを上り下りすることか

またそれぞれ斜度がきついしさ

そんな厳しい辛いのが楽しいって言うのがおるもんで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬山遊園駅を出発して3時間30分

鳩吹山に到着

 

 

 

 

 

 

 

眼下に見える工場は王子製紙

 

 

 

 

カップラーメン食べる気まんまんでやってきたのにさ

火気厳禁って看板見っけてさ

ち~ん

 

 

 

持参したお握り🍙だけ食べて可児川駅へ

 

 

 

 

 

 

 

 

歩行距離約13km

アップダウン多し

累積獲得標高はわかりません

道はクリアでいいコースです

 

 

 

可児川駅から犬山駅まで電車で戻って

 

先日気にいったスナフキン

 

 

 

 

カップラーメン食べなくて良かったね

これで珈琲ついて450円!

お値打ちです

 

 

さて

次回の

低山徘徊ハイキングいずこじゃ?

 

 

 

 

メリークリスマス

🎄Clásicos de navidad🎀🎼 Orquesta Sinfónica de Londres.

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 熱燗・川海老・鯉の洗い・鰻... | トップ | 一日中モーニング ゆコッペ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス!! (shige)
2020-12-24 19:56:31
寂光院の駐車場をお借りして鳩吹山のピストンをよくしますが善光寺山は知らなかった。
今度行ってみようと思います。
メリークリスマス!!ゲンゴロウさん、もうシャンパンで酔っ払っていますか?
返信する
Re:メリークリスマス!! (ゲンゴロウ)
2020-12-24 20:20:14
shigeさん こんばんは!
メリークリスマ~スで~す!
shigeさんはシャンパンは似合うけど
オイラは似合わないので芋飲みながら
VS嵐ババ抜き最弱王見て笑ってま~す。

寂光院って初めてでしたがなんとも楽しいとこでした。

返信する
Unknown (徒然写真帳管理人)
2020-12-24 22:33:24
ゲンゴロウ 様

 善光寺山は行きませんでしたが寂光院から鳩吹山までは歩きました。
 時折、眼下に見える木曽川を見ながらの縦走は心地よいですね。
 さて、咲いていたツツジはモチツツジです。初夏に満開となりますが、冬の時期からポツポツと咲く不思議なツツジです。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2020-12-24 22:36:39
管理人さん こんばんは!
モチツツジというんですね。
枯れ木だらけの中に輝いて咲いてます。
不思議ですね。
ミツバツツジと見分けがつかないです。

木曽川を眺めながらの山歩き楽しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。