B型ゲンゴロウのブログ

見たまま、感じるまま、想うままに岐阜から発信するゲンゴロウの日記

アルコール中学校を卒業

2021年10月04日 | 健康・ダイエット

さて

ほぼ毎日のように飲み続けてきたアルコール

8年前から休肝日(酒飲まない日)を日々記録してます

2013年 66日

2014年 35日

2015年 17日

2016年 30日

2017年 21日

2018年 51日 (不整脈で2週間禁酒)

2019年 30日

2020年 21日

ブログのカテゴリーにも「お酒」を設けているし

「お酒」の投稿数は110回

この10年以上飲まずに一日を終えることはできませんでした

月初めに「今月は10日間禁酒!」って誓って守れたことがない

平日でも午後3時くらいから飲みたくなってたのが事実

休みでどこも行かない日には朝から飲んでた

登山しながらも飲んでた

3年前には毎晩不整脈が出て心臓が止まるんじゃないかって不安になり

診察したら原因が「酒の飲みすぎ」と言われました

それでも結局減らせませんでした

自分で「アルコール中毒まっしぐら人生だな」と確信していました

 

 

ところがだ

 

 

この2~3ヶ月で

お酒を飲まなくても苦にならないようになってしまいました

医者にとめられたわけではありません

7月の休肝日は8日

8月の休肝日が22日

9月は24日も飲みませんでした

もうアル中卒業宣言していいでしょう

平日に家飲みしないで過ごせるようになりました

 

タバコは20年前にきっぱり止めてから1本も吸ってませんが

お酒をやめる気はありません

好きだから、おいしいから、楽しくなるから

でも毎日飲まなくても平気になったのは正直嬉しいです

信じられないです

たまに飲むと肝臓がピッカピカなのでどんだけでも飲めちゃうのが怖い

 

この2~3か月

飲む日と飲まない日をよ~く自己観察してきてわかったこと

まず飲まないメリットは・・・

体がだるくならない

よく眠れる(夜中に起きない、目覚めがいい、ただ寝付きは酔った方がいい)

夕食後も自宅でデスクワークができる

酒飲みながらのつまみ(菓子とか)をエンドレスで食べなくてもいい

調子にのってカップラーメン食べたくなるのが減る

酔っぱらって誰かに迷惑かけない

夜でも車で出かけられる

献血したらγGTPがいい方へ数値が下がって、赤血球と白血球が増えた

 

 

飲むメリット

ご機嫌になる・・・・・

 

しかし

気付いたんです

酒飲まなくてもゴキゲンだってことに

ただただ、惰性で、クセで飲んでたってことに

 

ストレスフリーをモットーに生きています

30代初めにうつ病を発症してしんどくて

翌年も発症してまたしんどくて

あちらこちらとお金を使ったり遠回りしたり探り探って自己鍛錬して

 

今は

仕事でストレスになる事はできるだけやらない

(滅多にストレスになる仕事はないんです、仕事が好きだし)

ストレスになる自己中な人とは付き合わない

(イライラする前にバイバイ、 そんな人滅多にいないけど)

 

たまに不平・不満・泣き言・文句・愚痴を言ってる人の話を聞いてて思うことは

「で? それで?」

「何が問題ですか?」

「それはあなたが思ってることで、相手はどう思ってるのかな?」

言わないし、顔にも出さないけど

適当に相槌うっても同調はしないで聞き流す

 

不平・不満・泣き言・文句・愚痴を言うと

また同じことをいいたくなる事象が自分に起こる

これが言霊の原則です

逆の言葉も然りです

 

人の話をよく聞いて、人の話に振り回されない

他人の悪いとこみつけない

他人をどうこうと直そうとしない

人に期待すると必ずストレスになります

なぜなら他人は自分の思うようにはならないから

自分以外の人には何も期待しない

カミさんにも、子供にも

これでストレスフリー間違いないです

すると

ありがたいなぁって感情が自然に出てくるようになります

事実、ありがたいことばかりです

 

 

それと

自分のまわりに起こる出来事はすべて自己責任

誰かのせいにしない

何か悪いことが起こったら

これで済んでよかった

これが今わかってよかった

ぜ~んぶ自分のせい、しゃ~ないなぁで済ます

 

こんな考え方にしてきたのは

もう2度とうつ病になりたくないからなんだと思います

うつ病は本当につらい

24時間逃げ場なく追い詰められます(自分で追い詰める)

うつ病になったおかげで気づけたことってすごく大きいなぁと

振り返ってみてそう思います

 

 

話がずいぶんずれてきました

とにかく

酒飲みを卒業できましたって話です

 

 

ドイツ製ノンアルビールがおいしいんです

飲みたい気分はこれで助けられてます

昼間から飲めるしね

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ブナが輝く荒島岳 @福井県... | トップ | 大谷翔平ホームラン集 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayame202001)
2021-10-04 22:57:57
私も365日飲んでました。なんか記録途絶えるわけに行かないと、レイトショー観に言ったら帰ってきて飲んでました。
そんな生活を10年はしてたのになんか毎日飲まんでもいいやとある日思って最近は飲みに出た時だけ……オマケにコロナで飲みに出なくなって飲んだ日が月に2.3日になりました😝
飲まなくても楽しいわかります。
毎日が楽しければ飲まなくても満たされます。
早く飲み会はやりたいけど、家では飲まないのは続きそうです。
中学卒業おめでとうございます👍🏼
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2021-10-04 23:18:16
菖蒲先生 こんばんは!
中学は卒業しますが、高校生活でもよろしくお願いいたします(笑)

>記録途絶えるわけに行かないと、レイトショー観に言ったら帰ってきて飲んでました

10年365日! それは強者すぎる! ワロタ!

>毎日が楽しければ飲まなくても満たされます

おっしゃるとおり。

私も家では酒を控えて外で飲むとします。
返信する
Unknown (misonikomi1964)
2021-10-06 06:25:11
昨年亡くなられた漫画家の吾妻ひでお先生は重度のアルコール依存症でその体験談を漫画で描かれています。 たまに図書館で借りて自分を戒めてますおすすめです
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2021-10-06 08:35:29
misonikomiさん おはようございます!
漫画なら楽しく読めそうです。
図書館で探してみます。

>自分を戒めて・・

何事においてもたまに戒めは大事ですね。
情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。