ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

倒木探し

2009年11月15日 | 生活全般
秋も深まってきた。
椎茸となめこを原木栽培してみようかと思い、ホームセンタで種菌を買ってきた。
が、ほだ木がない。
というわけで、山に行って倒木を探してくることにした。
椎茸は、ナラの木で良いので、わりとどこにでもある。 ホームセンタでも販売していることもある。
が、なめこの方は、ちょいと、やっかい。
説明書では、桜、ブナ、ミズナラが良い、とある。
桜は、そこかしこでみかけるが、菌を植え付けるほどの太さのものはなかなか落ちていない。 ブナ、ミズナラは、少し、標高を稼がないとこのあたりではあまりみつからない。
というわけで、ちょいと、山に分け入った次第。
11月の山は、早くも紅葉真っ盛り!
杉の植林のためか、林道脇に雑木の切り倒したのがちょこちょこ転がっている。
手ごろなサイズをいただくことにして、折りたたみのこぎりでカットしようとするのだけど、これには、さすがに参った。
直径15cm~20cmほどのものをフーフー言いながら、何本か切ったら、さすがにバテた。
明日は、体があちこち痛くなりそう・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。