ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

ミツマタ

2010年05月03日 | 動物・昆虫・植物・生き物全般
ミツマタが咲いていた。
ミツマタといえば、和紙の材料。
小学校でコウゾ、ミツマタを原料にして和紙を漉くと習ったが、実物はちゃんと見た覚えがない。
にも、かかわらずこの木を見たら、なんとなくミツマタかな? とピンときた。
かえって調べてみたら、やはりミツマタのようだった。
ミツマタは、枝が3方向に分かれて伸び、どの分枝点を見てもだいたい3つに分かれていることから良くわかる。

改めて回りを見回してみるとあたり一面に生えている。
今度、少しいただいて、和紙でも漉いて見るかな・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。