ほんまかいな、そーかいな、南アフリカ と ちょびっと シドニー そして日本だ!

南アフリカ(2004年)と、シドニー(2005年)での生活の近況報告です。そして日本でも(2007年から)

ドアスコープ写真デビュー

2007年11月21日 | 写真
昨日に続き、試写してみた。
とりあえず、ボール紙でアタッチメントを作ってカメラのレンズ前にドアスコープがつくようにして撮ってみた。
問題は多いが、結構楽しめる。
確かに180度近くカバーできていて、自分の足元から天井まで写っている。
問題は、
- ドアスコープの内側が黒くないので、迷光が反射してぎらぎらしてしまっている点。
- なんとなく、くもったような感じでボケていてシャープさに欠ける。 
ま、これは、レンズがレンズだからしかたない。
- 全体に暗くなってしまう。 ま、これもドアスコープの構造上しかたない。
というわけで、内側の改善が当面の課題だな。
そのためには、ドアスコープの鏡筒部分をぶった切らないとならない。
そのまま、おしゃかのリスクが高いが、ま、チャレンジしてみるかな・・・。
ちなみに、外に出て道路わきの花壇の花をとってみた。
こんな感じで、花のアップから、バックの高層ビルまでそれなりに写っている。
ナンチャッテ虫の目カメラとしては、まぁ、いけてるほうでないかい?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。