あさねぼう

記録のように・備忘録のように、時間をみつけ、思いつくまま、気ままにブログをしたい。

ジーランディア

2019-07-15 18:46:28 | 日記
ジーランディアは約1億3000万年前〜8500万年前に南極大陸と分裂し、さらに約8500万年前〜6000万年前にオーストラリア大陸と分裂し、その後そのほとんどが海面下に没したと考えられている。現在のようにジーランディアがほぼ完全に海面下に沈んだのは約2300万年前と推定されている。地質学的な証拠が弱いために断言はできないが、論証の結果から当時ジーランディアはその全てが海面下に没したのではないかとも言われる。
現在、ジーランディアの約93%は太平洋に沈んだままになっている。ジーランディアのほとんどが海面上には現れないのは、ジーランディアの下の地殻が一般的な大陸地殻よりも薄いからである。ジーランディアの地殻の厚さは約20kmほどしかないために、地球のマントルの上では、現在の海水面よりも上に顔を出せるほど高くは浮かび上がることができない。

ジーランディアの面積
ジーランディアの面積は、約350万km2である。この面積は、世界最大の島として分類されているグリーンランド(約216万km2)よりも広く、亜大陸の1つであるインド亜大陸(約440万km2)に匹敵し、現在最小の大陸とされるオーストラリア大陸(約900万km2)の4割程度の面積に相当する。
ジーランディアは南北に細長い形状をしており、ジーランディアの北端はニューカレドニア(南緯19度)で、南端はニュージーランドの亜南極諸島(南緯56度)である。なお、ジーランディアの中で海面上に顔を出している場所として最も広いのはニュージーランドであり、その次がニューカレドニアである。ジーランディアのうち現在の海面上の面積の合計は、湖沼なども含めて286655km2である。このうちニュージーランドが267988km2と全体の約93%を占める。これにはニュージーランドの南島北島とその周辺の島の他に、アンティポデス諸島、オークランド諸島、バウンティ諸島、Campbell Islands、チャタム諸島がジーランディアに含まれる。なお、ケルマディック諸島とマッコーリー島はジーランディアに含まれない。ニューカレドニアは本島と周辺の島々を合わせて18576km2で、全体の約7%ほどである。このほか、オーストラリアの領土となっている、ノーフォーク島、ロード・ハウ島、Elizabeth Reef、Middleton Reefといった小さな島が含まれる。



☆  地球上に存在する大陸はアジア大陸、ヨーロッパ大陸(ユーラシア大陸)、アフリカ大陸、北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、オーストリア大陸、南極大陸の7つ。2億年前にかつて存在していた超巨大なゴンドワナ大陸が8500万年~6000万年前にオーストラリア大陸とジーランディア大陸に分裂したが、現在ではニュージーランドとニューカレドニアそしてわずかな島々を除いて、ジーランディア大陸は94%が海面下に没してしまっている。(つかさ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿