天下茶屋駅徒歩4分の所で、美容整体サロンをやっています!骨格筋を緩めてバランスの良い美スタイルを創ります!!

骨格バランスを整えて美スタイルに!美容整体で美しく!
骨格筋の張力バランスを整えて、骨格のバランスを整えます!

冷えから来るギックリ腰!!

2012年08月21日 | 日記
どう云う訳か、最近ギックリ腰なんです!!って新規の患者さんが、4名も来られました。その内の3名は以前からあって、最近また再発した訳で、特に重たいものを持った訳でもなく、これといって特に思いあたることはなく、ある日、朝起きたら何か腰に違和感を感じたという事らしい。 たぶん、これは冷えが原因であろうと考えられます。夏場は身体が冷えますよ!って以前にもブログに書かせて頂きましたが、まさにこれがそうであろうと思われます。 夏は暑くって汗をかきますよね!当然!冷たいものがおいしくって、グビグビ飲んだりします!!  汗をかいたあとの冷たく冷えたビールは最高~~!!って思いませんか?私も大好きです!!">>(オットこれは余計な話です)
(本題に戻りますネッ!)
冷たいものをたくさん飲めば、当然お腹が冷えてきます。さらに汗をかいてそれが蒸発する時に気化熱を奪いますから、お腹や腰まわりも冷えてきます。更に暑いからエアコンや扇風機を夜どうしかけてたりすると、身体が冷えてきて、血流も悪くなってきます。そうすると、筋肉は、酸欠状態のような感じで硬く収縮してきます。当然、関連している骨格にもテンション(張力)がかかっているので、チョットした動作により骨格の変位(ズレ)により、神経を圧迫して痺れや痛みが出てきます。腰が痛くて曲げれない!歩くと響く等、人それぞれ症状のでかたも違いますが、辛いものです。しかし、来られた患者さんのうち、4人中3人は温熱をかけてから、筋膜刺激療法で骨格筋を緩めてあげると少し楽になりました~ってニコニコ顔でしたが、内の1人の女性は、たぶん、椎間板ヘルニアか、脊柱管狭窄症の疑いがある為、病院でMRIの検査をするように、勧めさせて頂きました 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿