天下茶屋駅徒歩4分の所で、美容整体サロンをやっています!骨格筋を緩めてバランスの良い美スタイルを創ります!!

骨格バランスを整えて美スタイルに!美容整体で美しく!
骨格筋の張力バランスを整えて、骨格のバランスを整えます!

今朝の事件です!!冷えからくるギックリ腰に注意!!

2012年12月17日 | 日記
今朝、9時半頃、隣の喫茶店から出てこられたお客さんが「痛っ!!動かれへん!!」って大きな声が聞こえたので、表に出てみると、(40代?位の男性)が路上に座り込んで「あかん!立たれへん!!」と云っておられたので、私が「大丈夫ですか?」と声をかけると「立たれへん!こんなん(こんなの)始めてや」との事。本人は「あかん!病院行かなあかん!」とおっしゃっているので、たぶん頭の中では(どうなってしまったんだろう?大変な事になってしまった!!)と少しパニックだったに違いないとおもいます。そこに、その男性の連れ合いの女性が、私の店を見て「やってもらえますか?(治療)」と聞いてこられたので、「足のほうの痺れはないですか?」と聞くと、「それは無い」との事。ならば腰椎に異常がなければ筋肉の拘縮だからとりあえず、道の真ん中に座り込んでいる男性を二人がかりで、私のサロンのベットにうつ伏せの状態で寝てもらいました。急患です!それも今、ギクッとやったばかりです。たぶん、本人さんはワラをもつかむ思いだったでしょうね。信頼関係もなにも無いが、たまたまそこに温熱整体サロンがあって、声をかけてもらったし、">>他の方法といえば、救急車でも呼んで、整形外科へ搬入というところでしょうか。>たぶん、何をされるかわからないし、でも痛くて動けないし、とりあえずはまな板の上の鯉ってところでしょうか。 この男性聞くと、店の(喫茶店)前の溝の上の鉄板の板がずれていたので、直してあげようと持ち上げた時にギクッ!!とやってしまったらしい。良い事をされたのに、こんな事になるなんてお気の毒である! でも、タイトルに書いたように身体が冷えている時って、血流が悪い為筋肉も硬いのである。そんな時に、変な体勢で腰に力を入れたものだから、筋収縮がきつくって、わかりやすく云うと腰の筋肉のこむら返りである。腰椎もかなりのテンションで引っ張られるため、神経迄圧迫されて、一時的に痛みや痺れ感などが出るのである。私の施術ですが、触診で腰や臀部の筋拘縮がきつい所に、温熱器でしっかりと熱刺激を入れて、充分暖めて、少し筋弛緩した所に、筋膜刺激療法で拘縮した、筋繊維を確実に弛めていって、仕上げに操体法で骨盤調整をしてあげてから>、「はいっ!座ってください!」というと、恐る恐るベットに腰掛けて座ることが出来、その状態を見て私が「はいっ!大丈夫!立って下さい!」というと、そ~っと立ち上がりながら「あれっ?痛く無いわ!!」「さっきまで、立ち上がられへんかったのに?!」と不思議そうな笑みを浮かべて感心しておられました。 これを読んでくださっている皆さんも冬の寒いときは、身体も硬く、筋肉も拘縮しているので、くれぐれもご注意!!なさって下さいね!でも、ギクッとやってしまった時に健美の温熱整体がその現場にあれば幸せかも(笑)しれませんね!!font>

紹介の紹介の紹介って?

2012年12月11日 | 日記
最近、特に紹介で来られる方が増えてきました。皆さんおっしゃるのは、「こんな風にしてもらうのは、初めてだ!」とか、「今までこんな治療はしてもらったことが無い!」とかおっしゃる。それも、皆さん「本当にらくになったよ!」とか「おかげさまで、随分と楽になりました」って喜んでくださるんですね。これは本当に施術家冥利につきるっていうか、有り難い事と感謝です!!随分と辛い思いをしてきた人がたった1回の施術で楽になったら、やはり嬉しいし、感動すら覚えるようで、人は嬉しい事や感動した事って人に話したくなるもので、それを聞いた人が、是非!教えて欲しいとか、そこに私も行きたい!っておっしゃるらしくって、どんどん新規の患者様が来るようになりました。今月に入ってから、16人も来られてます。
しかも、全員が、クーポンチケットを購入されて、いわゆるリピーターって事ですが、続けてこられます。
それとこられる方で、多い症状が腰痛症なんです。当然、肩こりも首こりもあるし、股関節周りも硬いし、中には膝が痛いとか、歩くときに足裏がいたいとかおっしゃる方もいらっしゃいます。とにかく寒くなると、出てくるのが神経痛ですね。これは、寒くなると、血流が悪くなり、筋肉も拘縮するので、骨格の変位が出てきて、神経を圧迫するので、痛みや痺れ感が出てくるものなのです。とにかく、身体は冷やしてはダメですね。暖めることが大事ですね。これをお読みくださっている皆さんも、お風呂にゆっくりと浸かって身体の疲れを癒してあげて下さいね!!   次回は温熱療法の素晴らしさについてアップしますね!!
font>