このサイトは写真の取り込みと下書きのためのものです。
どうぞ下記のホンモノのブログサイトをご訪問ください。
http://blog.goo.ne.jp/ken-uobe/
その3 午後6時から買い物と夕食へ iPadを導入した福岡市立賀茂小学校の授業の様子
午後6時から夕食と買い物でAeonCitimartとPhoHanoiにお出かけ!!
我が家は1時間半で帰宅と便利なローケイションです。
夕日と凧揚げ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ae/455e684726759db6647d3621851b2e24.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/1d/0d6e554f1247773c102a424fc95f4123.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/7c/4328dbb4b33169f93aa76ace25deceb3.jpg)
そして我が家から数分で凧揚げの場所
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/c0/49532974936f261cdea7add793e52680.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/69/53dfe9f8a745989c0c2a7514691f8c97.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/3a/e2586501c2edc993d1da2f13867526d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/d3/2a317f3bdf360413ce01d8e6bcf91487.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/01/c3d9471ebd7d0a62d0575eef3abc0109.jpg)
60年前が懐かしいです。
近々凧揚げに挑戦します。
AeonCitimartでたくさん買い物!!
55万ドンは持てないほどの買い物。楽しいです。好きです。
イオンモールと違ってイオンシティマートは安い??
少なくともどら焼きは1個2万ドン以下
TraMy&ThaiHaに1個ずつお土産、吾輩にも1個
味はいつか報告!!
そして定番の夕食はHanoiPhoBo 5万ドン これは美味しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/b7/6e0f30af817686fdd685fdc06527e460.jpg)
室温はまだ32度 扇風機が必須状態です。
日経にタブレット教育って記事
吾輩もiPadの導入を検討しているが
本日の日経に小学校で導入の記事
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/42/d6b3d77a0a1b1ca3a801e4f00cc23fb0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/8e/5378fcff78ce788e22215c346f2f38cb.jpg)
しかし吾輩のようなブログ魔にはいまいち適していない感じだが!!
入力系が簡単になればいいのにって思ったが!!
iPadを導入した福岡市立賀茂小学校の授業の様子
何でも任せて 携帯各社の「タブレット教育」作戦
ジャーナリスト 石川 温
(1/3ページ)
教育現場におけるIT(情報技術)の活用で携帯電話会社(キャリア)の存在感が増している。「未知の世界」に対して何から手をつけてよいかわからない状態にある学校の先生達にとって、ネットワーク構築やアプリの活用、生徒の管理システムなどで、国内キャリアの出番が増しているのだ。だが、キャリアの力を借りれば学校現場にITを簡単に導入できるように環境は整ってきているものの、最終的には学校現場で「どのように活用したいか」という明確な目的を持つことが重要だ。
■自分のペースで学習
iPadを導入した福岡市立賀茂小学校の授業の様子
福岡県にある福岡市立賀茂小学校では2014年9月から5年生を中心に100台のiPadを導入した。
実は福岡市の教育現場におけるIT活用は大きく遅れているとされている。校内で活用する教育用パソコンの台数が全国で最低レベルだ(2013年度の文部科学省の調査で1台あたりの児童数が全国平均は6.5人なのに対し福岡県は7.7人でワースト3位)。そうした評判を改善しようと、福岡市はすでに横浜市で教育現場での実証研究を進めているKDDIに対して協力を要請しiPadを導入した。
授業では、生徒一人ひとりが別々のiPadを使って、アプリで英単語の発音を繰り返し聞いたり算数のドリルを解いたりといった学習をしている。ドリル学習に関しては「理解度推定エンジン」を導入し、生徒の理解度をマップ化して、個人に合った問題を推測しながら理解度に応じて学習が進められるようにしている。
いわば教室内で各生徒が自分のペースに応じて別々の問題を解いているようなもので、それに対処しながら個別の質問に答えるのは先生にとって大きな負荷となる。それでも生徒の習熟度に合わせて問題が解けるという環境には大きなメリットがあるととらえているようだ。
1人1台の環境で算数のドリルを解いている
また、賀茂小学校では学校関係者だけで利用できるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「エドモード」を導入。生徒が読んだ書籍に関する感想を表紙の画像と一緒に書き込めるようにした。生徒同士でお互いの書き込みを読み合って、それに対する感想もSNSで返信するという具合に授業が進む。
こうした仕組みを導入することで、問題となりがちなソーシャルメディアを使うときのルールを生徒に実感させながら、授業時間の効率化も図れるというわけだ。
学校現場でITを活用する際に課題となりがちなのが「通信インフラ」だ。タブレットを活用するためには無線LANが不可欠だが、実験の段階で無線LAN設備を設置する予算を確保するのは難しい。
ラッキーなことに、現時点では明日からの朝と夜の授業の依頼はなく
もし3月にこの2校が依頼なければ
身体のブラッシュアップに
挑みます。
どうか依頼を忘れてくれますようにって祈りました。
ワイフに電話!!
健康そうで安心でした。
3回目の休憩
午後7時55分
どうぞ下記のホンモノのブログサイトをご訪問ください。
http://blog.goo.ne.jp/ken-uobe/
その3 午後6時から買い物と夕食へ iPadを導入した福岡市立賀茂小学校の授業の様子
午後6時から夕食と買い物でAeonCitimartとPhoHanoiにお出かけ!!
我が家は1時間半で帰宅と便利なローケイションです。
夕日と凧揚げ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/ae/455e684726759db6647d3621851b2e24.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/1d/0d6e554f1247773c102a424fc95f4123.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/7c/4328dbb4b33169f93aa76ace25deceb3.jpg)
そして我が家から数分で凧揚げの場所
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/c0/49532974936f261cdea7add793e52680.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/69/53dfe9f8a745989c0c2a7514691f8c97.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/3a/e2586501c2edc993d1da2f13867526d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/d3/2a317f3bdf360413ce01d8e6bcf91487.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/01/c3d9471ebd7d0a62d0575eef3abc0109.jpg)
60年前が懐かしいです。
近々凧揚げに挑戦します。
AeonCitimartでたくさん買い物!!
55万ドンは持てないほどの買い物。楽しいです。好きです。
イオンモールと違ってイオンシティマートは安い??
少なくともどら焼きは1個2万ドン以下
TraMy&ThaiHaに1個ずつお土産、吾輩にも1個
味はいつか報告!!
そして定番の夕食はHanoiPhoBo 5万ドン これは美味しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/b7/6e0f30af817686fdd685fdc06527e460.jpg)
室温はまだ32度 扇風機が必須状態です。
日経にタブレット教育って記事
吾輩もiPadの導入を検討しているが
本日の日経に小学校で導入の記事
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/42/d6b3d77a0a1b1ca3a801e4f00cc23fb0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/8e/5378fcff78ce788e22215c346f2f38cb.jpg)
しかし吾輩のようなブログ魔にはいまいち適していない感じだが!!
入力系が簡単になればいいのにって思ったが!!
iPadを導入した福岡市立賀茂小学校の授業の様子
何でも任せて 携帯各社の「タブレット教育」作戦
ジャーナリスト 石川 温
(1/3ページ)
教育現場におけるIT(情報技術)の活用で携帯電話会社(キャリア)の存在感が増している。「未知の世界」に対して何から手をつけてよいかわからない状態にある学校の先生達にとって、ネットワーク構築やアプリの活用、生徒の管理システムなどで、国内キャリアの出番が増しているのだ。だが、キャリアの力を借りれば学校現場にITを簡単に導入できるように環境は整ってきているものの、最終的には学校現場で「どのように活用したいか」という明確な目的を持つことが重要だ。
■自分のペースで学習
iPadを導入した福岡市立賀茂小学校の授業の様子
福岡県にある福岡市立賀茂小学校では2014年9月から5年生を中心に100台のiPadを導入した。
実は福岡市の教育現場におけるIT活用は大きく遅れているとされている。校内で活用する教育用パソコンの台数が全国で最低レベルだ(2013年度の文部科学省の調査で1台あたりの児童数が全国平均は6.5人なのに対し福岡県は7.7人でワースト3位)。そうした評判を改善しようと、福岡市はすでに横浜市で教育現場での実証研究を進めているKDDIに対して協力を要請しiPadを導入した。
授業では、生徒一人ひとりが別々のiPadを使って、アプリで英単語の発音を繰り返し聞いたり算数のドリルを解いたりといった学習をしている。ドリル学習に関しては「理解度推定エンジン」を導入し、生徒の理解度をマップ化して、個人に合った問題を推測しながら理解度に応じて学習が進められるようにしている。
いわば教室内で各生徒が自分のペースに応じて別々の問題を解いているようなもので、それに対処しながら個別の質問に答えるのは先生にとって大きな負荷となる。それでも生徒の習熟度に合わせて問題が解けるという環境には大きなメリットがあるととらえているようだ。
1人1台の環境で算数のドリルを解いている
また、賀茂小学校では学校関係者だけで利用できるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「エドモード」を導入。生徒が読んだ書籍に関する感想を表紙の画像と一緒に書き込めるようにした。生徒同士でお互いの書き込みを読み合って、それに対する感想もSNSで返信するという具合に授業が進む。
こうした仕組みを導入することで、問題となりがちなソーシャルメディアを使うときのルールを生徒に実感させながら、授業時間の効率化も図れるというわけだ。
学校現場でITを活用する際に課題となりがちなのが「通信インフラ」だ。タブレットを活用するためには無線LANが不可欠だが、実験の段階で無線LAN設備を設置する予算を確保するのは難しい。
ラッキーなことに、現時点では明日からの朝と夜の授業の依頼はなく
もし3月にこの2校が依頼なければ
身体のブラッシュアップに
挑みます。
どうか依頼を忘れてくれますようにって祈りました。
ワイフに電話!!
健康そうで安心でした。
3回目の休憩
午後7時55分