第2の人生サイゴンで

1日の滞在でサイゴンに惚れて
知らぬ間に6年が経過
サイゴンの生活を
ブログします。

5年前の明日は3月5日に行くVungTau時代のブログ!! 懐かしくてキュウウン

2023-03-01 19:15:13 | 日記

5年前の明日は3月5日に行くVungTau時代のブログ!! 懐かしくてキュウウン

 

令和5年 新暦2023年3月1日 旧暦2月10日 水曜日

 

金曜日 土曜日授業をして3月5日の日曜日に3人でデート

我が家からVungTauのロッテマートまで80キロ

もちろんスクーターで日帰り旅行です。

ただし翌日の月曜日に授業がなければ

VungTauに一泊するかも!!

 

77歳は若くはないです。 けっして無理なスクーターの旅はしません!!!

 

京都からデジカメを持ってきてくれた我がブログのファンさん JIJI Hiroさんと

VungTau時代のGetracoの日本語教師仲間 そんじょそこらの日本女性よりもきれいな日本語を話し

日本文を書けます。 子供さんとご主人ありのHanhちゃん先生 そして小生のデートがあります。 

 

日本人なら日本語は話せますが文章を書くのは別な能力

日本の大学を出ただけでは日本語を書くのはなかなかの能力がいります。  ってなことを思い出しました。

 

それではコピペスタート

 

 

その2 満月の月の出をVungTauの海で やっぱし美味しい朝日寿司

2018-03-02 20:31:53 | Weblog
その2 満月の月の出をVungTauの海で やっぱし美味しい朝日寿司


満月は吾輩にはラッキーデーです。
本日もとても楽しい一日になりました。

もちろん一番は学生との勉強
至福の時です。

そしてタイトルの出来事

いつものように我がフェイスブックからコピペ編集

その7 30分待ってやっと海からの満月の出を撮りました。

旗の下公園で月の出を待つのって結構ロマンティックでした。

動画で満月の出@VungTau Backbeach 午後8時15分

再生
-2:41













その6 やっぱし朝日寿司 満月のお月さんがブンタウの海から顔出し

昼食も夕食もたまらない美味しさ
やっぱし吾輩は外食しないと健康を害します。

芸術的牛丼の美味しさ


この酢の物は超美味しい


お新香もハマグリの味噌汁もデザートも






昼食のさしみも最高でした。







日本のドラマって最高
本日も写真の3本見ました。



午後8時8分

月の出の動画はその7でアップ


その5 やっと渚に沿って最南端往復Walking成功

我がGooブログのシェア

2回目の休憩

午後8時30分

その1 とうとう渚に沿って最南端まで往復

2018-03-02 09:55:19 | Weblog
その1 とうとう渚に沿って最南端まで往復

平成30年 西暦2018年3月2日 金曜日 旧暦1月15日 満月

期待してなかったのにさすがに満月の日は我がラッキーデー
渚にそって最南端まで行けました。

まもなく授業で簡単いアップ
いつものように我がフェイスブックからコピペ編集

今朝の歌のおともは 九ちゃんのズンタッタ

「悲しき60歳・ズンタタッタ・カレンダーガール」 坂本九 - Dailymotion動画
Dailymotionで 「悲しき60歳・ズンタタッタ・カレンダーガール」 坂本九 から送信された動画 «Sfgk» を視聴する。
DAILYMOTION.COM



その3 最南端まで渚に沿ってOK
動画2本


その2 朝の散策 干潮に人出多し

先ずは3本


その1 たかが2cmされど2cm

平成30年 西暦2018年3月2日 金曜日 朝の散策2時間半に感動大

干潮は昨日の海面の高さが49cm
本日の予想は47cm

これでは2cm意味がないと思い
今朝はゆっくり午前6時半に全然期待せずに散策スタート

時折日差しがあり砂浜に出ないで海岸通りを旗の下公園近くまで散策

今日の人出は干潮、小さな島に歩いて行くお寺参拝を目指して
観光客がいっぱい

そしてなんとなく干潮が昨日よりも大きい感じ

そしてなんと靴を脱がずに最南端へ到達
Uターンして帰りも渚だけを歩いて
帰れました。





















































このワン公砂を掘っています。



そして戻ってきました。
マリブもプルマンも正月の飾りつけは全部消えました。






ロッテマートで買い物


1ヶ月ぶりに塀がつくられました。??






最近はまっている乳酸菌飲料を買うためロッテマートによって!!






2時間感動
時間あれば詳細を記述
授業があるのでアップのみ

本日は九ちゃんのズンタタッタを歌いながら!!

歌詞のこぴぺ:
九ちゃんのズンタタッタ

作詞:青島幸男
作曲:青島幸男

ズンタタッタ ズンタタッタ ズンタタッタ ズン
………………………………

聞いてくれ聞いてくれ 話さなきゃいられねーんだ
すばらしいんだ 素敵なのさ
丘の上の白い家の あの娘は素敵なんだ
十七才なのさ
“それが何だ それがどうした それが何だよ”

聞いちゃいけないよ
僕はね僕は彼女が好きになったのさ
“ヤハハの ヤハハの ヤハハのハ”
“ヤハハの ヤハハの ヤハハのハ”

親父にねだってコリーを飼って
毎日三時か四時散歩したのさ
その頃きまってあの娘も連れているのさ
“それでどうした それが何だ それでどうしたの”

聞いちゃいけないよ
犬のね 犬の畜生め知らん顔してんのさ
“ヤハハの ヤハハの ヤハハのハ”
もっと沢山の歌詞は ※ Mojim.com

“ヤハハの ヤハハの ヤハハのハ”

ロードショウの切符買って彼女に贈ったのさ
勿論となりへ僕が行く
帰りにお茶にさそってすべてOKさ
“それでどうした それでどうした 彼女は来たのか”

聞いちゃいけないよ
来たことはね 来たけど一言も しゃべれなかったのさ

“ヤハハの ヤハハの ヤハハのハ”
“ヤハハの ヤハハの ヤハハのハ”

聞いてくれ聞いてくれ 話さなきゃいられねーんだ
すばらしいんだ 素敵なのさ
丘の上のあの娘の家へ
やむにやまれず 手紙出したのさ
“それでどうした それでどうした 返事は来たのか”

聞いちゃいけないよ
あの娘はね 前から僕の事好きだったんだってさ
ズンツタッタ ズンツタッタ ズンツタッタ ズン

このところ5%アルコールの飲み物にはまっています。

昨日は自炊 1.5カップを炊いてお茶漬け
これが身体によくなくて今朝はちょっと胃が重し
本日の昼食は朝日寿司にして体調を戻します。

動画は沢山
その2でアップ予定

午前9時6分

1回目の休憩

午前9時54分
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上でコピペ終了
 
4回目の休憩
 
2023-03-01 19:01:51  ブログアップ@ホーム

最新の画像もっと見る

コメントを投稿