第2の人生サイゴンで

1日の滞在でサイゴンに惚れて
知らぬ間に6年が経過
サイゴンの生活を
ブログします。

その1 お茶漬け 来越8年目、第2日

2015-08-17 10:05:41 | 日記
このサイトは写真の取り込みと下書きのためのものです。

どうぞ下記のホンモノのブログサイトをご訪問ください。

http://blog.goo.ne.jp/ken-uobe/

平成27年 西暦2015年8月18日 火曜日

その1 お茶漬け 来越8年目、第2日

来越8年目2日目

常夏ライフに雨季と乾季
すっかりこの生活に魅了され
なんだか死ぬ間際まではサイゴンライフをする気持ちです。

死ぬ間際は
あこがれのしかも簡単に登れるモンブラン展望台からの滑落が夢だが!!

ハードルは高いですが
なにごともチャレンジ精神!!

あくまでも現在の心境ですが!!

昨夜の新型野菜ごはん
残りのお茶漬け
これがとても
おいしい。
感動!!



本日からトニーに頼まれ断れず夜の授業がはじまる!!

まあ忙しい方がよからぬ考えをしなくていいかも!!

1回目の休憩



この数日
どうも夕食が、いや食事をしたくない!!

やっぱ外食だけだと身体が受け付けなくなってきている。

ってことで月曜病のなかでも
月曜のグインちゃん先生のクラスは
とってもできがよくて素直で病気は消えます。

たのしい授業でした。
ほとんどが山口と福岡行きの連中
どうもあいがとうネ!!!!!!!!!

そしてファミマで夕食材料を!!

手前に13日、奥に本日17日をみつけゲット


トマトジュースがここにもありました。
それに日本のトマトジュースまで!!

あれだけ探しても見つからなかったトマトジュース
簡単にゲットできるようになり悦


たくさん仕入れて帰宅
本日はいつもと逆
サイゴン橋と2区
そして道頓堀河畔で雨でした。

新式野菜ごはんを炊く
とってもいい香り!!!!

たまごかけごはんにして、海苔でいただく!!
やっぱたまには自宅です。
超美味しかったです。



そして本日二度目の妻と飛んだ特攻兵を鑑賞
明日の命も知れず、生活も貧しき時代の方が人間のこころはゆたかって思う。

今は亡き、吾輩の恩師の先生たちは
テレビや映画以上に精神的に豊かな軍隊時代の
そして戦後の、命をかけて戦った同僚達の友情をよく語ってくれました。

懐かしくドラマを見ながら思い出しました。















実話に基づくドラマです。
泣けます。

明日から夜の授業開始
トニーさんとの勉強楽しみです。

3回目の休憩



サイゴンで生活するようになって本日で8年目
2008年8月17日 サイゴンTSN空港到着
雨季で雨でした。

そして8年目を迎えた本日も雨でした。

素敵なドラマに遭遇
明日の命を誰も確信できなかった時代

ある面では、素敵な青春を送ったのかも!!!
吾輩も長生きしすぎです。

美しい夫婦の愛に涙します。
私にもあったのだが!!
やっぱ長生きし過ぎ。
かも!!

Part 2 妻と飛んだ特攻兵 8・19満州、最後の特攻





昭和20年6月、房子(堀北真希)は関東軍少尉の夫・節夫(成宮寛貴)が待つ満州へと向かっていた。当時、日本の植民地だった満州には20万人もの日本人が開拓団として入植。藤田秀雄(國村隼)の一家も荒れ地を懸命に開墾していたが、北からはソ連が満州への侵攻を虎視眈々と狙っていた。

 満州・大虎山にある関東軍第五練習飛行隊本部で無事に夫と再会した房子。節夫も愛する妻をいたわるが、その立場はやがて特攻する少年兵たちの教官だ。そんな自分が妻を呼び寄せて良かったのか…。複雑な思いを口にする節夫に、隊長の道場中尉(杉本哲太)は来るべき本土決戦を前に女房を大切にしろと気遣う。

 道場の妻・悦(羽田美智子)から満州での生活について教えてもらう房子。内地と比べ、野菜や米など食糧も豊富に揃っているだけでなく、空襲もない。夜には房子の歓迎会と、節夫の同僚・湯浅(堀井新太)とハナ(竹富聖花)の婚約を祝う会が催される。西村(八嶋智人)、小熊(荒川良々)、木下(三浦涼介)ら教官たちは酒を酌み交わし、少年兵たちは無邪気に房子らの料理を頬張る。
 結婚して初めて節夫と生活をともにする房子は、戦争を忘れたかのような幸福に浸っていた。

 しかし、藤田ら開拓団が暮らす国境近くの村に、ついにソ連軍が侵攻した。必死で開墾した田畑を捨て、村から大虎山を目指して避難する藤田たち。そして、いよいよ節夫ら関東軍にも出撃命令が下る…。
 房子の平穏な日々は早くも音を立てて崩れ去ろうとしていた…。

2回目の休憩