ポリティカルセオリスト 瀬戸健一郎の政治放談

政治生活30年の経験と学識を活かし、ポリティカルセオリストの視点から政治の今を語ります。気軽にコメントして下さいね!

草加市役所~半年で2度目の家宅捜索 by 埼玉県警

2006-04-21 03:13:06 | 市議会議員として
自由市民クラブ議員団の視察先で19日午後7時01分、私の携帯電話に木下市長から連絡の第一報が入りました。この時点で私が理解したのは、以前に草加市の公共工事現場を通過する際に石を跳ね上げ自家用車を傷つけたとして損害賠償金を草加市から受け取ったF氏が工事請負業者からも100万円を受け取り恐喝容疑で逮捕されたという程度のことでした。

■埼玉県警が草加市役所を家宅捜索~捜査令状で関係書類を押収

そして約1時間後の午後7時55分、木下市長からの第2報の連絡は、同日午後5時30分頃、埼玉県警が草加市役所から書類を持ち出したのは一部、正式な捜査令状による家宅捜索での押収であったことを言いそびれたという中身でした。

ちょうどこれらの時刻にかけて私たちは2日目の視察日程を終えて食事をしながら視察案件の意見交換を行っている最中でもありましたので、市長からの知らせはリアルタイムで10名の全所属議員に伝えることができました。

■暴力団員が逮捕~なぜ、草加市役所が家宅捜索を受けるのか?

その席で、それぞれの議員が持っている情報を交換しながら、一体、何が草加市役所で起きているのだろうという問題について話し合いました。「捜査令状による書類の押収」これが理解出来ませんでした。暴力団組員を恐喝容疑で逮捕するのに、なぜ草加市民の財産である草加市役所の書類が捜査令状によって押収されなくてはならないのか?という単純な疑問 ・・・

行政組織のトップだった前助役の逮捕の時でさえ、書類は「任意」で「提出」していたほど警察は慎重だったのに、なぜ、今回はいきなり「捜査令状」をもってきたのか?この事件がこれだけではないという予感が自由市民クラブ議員団全員に走りました。

■木下市長からの報告に欠けていた2つのポイント

20日の午前10時頃、草加市議会事務局から、視察先の長浜市議会事務局を通じて、新聞各紙の事件報道記事のコピーが私の手元にファクスされてきました。驚いたことは2つ。①逮捕者は暴力団組員F氏だけでなく、草加市の指定建設業者S氏の2名であったこと。②恐喝容疑100万円の授受に関する話し合いが草加市役所内で行われたこと。という重大な2つの情報が市長からの報告には欠けた中身でした。

これらの報道を受けて、今度は私から木下市長に午前11時22分電話を入れました。そして19日夜の木下市長の報告には建設業者S氏の逮捕が含まれておらず、この恐喝事件には市役所が関与していた可能性が報じられていることも含まれていなかったが、どういうことかと問いただしたところ、19日の時点では詳しいことが分かっていなかったからとの説明がありました。

■2人の逮捕&草加市役所の関与は当初から捜査対象

木下市長との電話での会話の直後、午前11時30分に某紙記者から取材の電話があり、F氏は指定暴力団組員であり、ある程度の素性は把握できるのだが、建設業者S氏がどのような人物なのかが知りたいとのことでしたが、私もよく分からないと答えました。逆に、2人の逮捕は同時であったのかと聞くと、おそらく5分程の誤差しかなかった。そのことは逮捕直後には分かっていた事実だったそうです。

これまでに私が公式、非公式に得た情報によると、やはりいきなりの捜査令状による書類押収は、単純に暴力団組員の恐喝容疑による逮捕ということだけにしては、不適切な言い方かもしれませんが、乱暴すぎる。草加市民の財産であるはずの草加市役所に埼玉県警が捜査令状を取って、家宅捜索に入り、同じく草加市民の財産である行政書類を押収していくというのは穏当なことではありません。草加市役所と暴力団とがどのような経緯でつながっていったのかが捜査の本丸であるという見方が妥当であろうというのが大方の受け止め方です。

■事件の真相解明と議会対応を協議~24日(月)に各派交渉会開催

前助役逮捕にいたった贈収賄事件でも贈賄側の会社社長の家宅捜索で麻薬が発見されたとも報じられていたようですが、草加市役所~建設業者~暴力団という関係がまだ推測ではありますが、見えてきてしまったと感じているのは、どうやら、私だけではないようです。警察の捜査のいくえを見守りながら、草加市議会として成すべきことが何であるのか、慎重かつ厳正に対処していきます。

今回の事件について木下市長から草加市議会として事情説明を求めるため、4月24日(月)に午前10時から「各派交渉会」(正副議長ならびに全議員団長による公式な政治折衝のための会議)を緊急に開催することが決定しています。

関連記事はこちら:
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060420ddm041040107000c.html

瀬戸健一郎
Kenichiro Seto
草加市議会議員
Soka City Councilor
自由市民クラブ議員団団長
President, Liberal Citizens' Club

ブログテーマ:公共工事現場 車に傷 草加 因縁つけ100万円、市役所にも家宅捜索、市役所で恐喝・・・職員届け出ず、公共工事請負業者に暴力団幹部ら難くせ、恐喝事件で暴力団幹部ら逮捕、組幹部ら2人を恐喝容疑で逮捕、草加市発注工事で恐喝 業者から100万円組幹部ら逮捕 市幹部、引き合わす


最新の画像もっと見る

コメントを投稿