人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

映画「スーパーマン リターンズ」観てきました

2006年08月22日 | 映画とか、小説とか
初めて「スーパーマン」を観たのは小学生の時でした。確か低学年だったと思います。両親と兄と私の4人で、わざわざ自宅から1時間半ほどかけて渋谷の映画館まで観に行きました。小学生の私には大まかなストーリーを把握するのがやっとでしたが、それでもものすごくワクワクして、ドキドキしながら観たのを憶えています。

「スーパーマン リターンズ」は「スーパーマン」の続編です。随分時間が経ってからの続編ですが、映画の中では5年しか経っていないことになっています。でもこの5年ってかなり無理があるようです。5年前は新聞の記事を書くのはタイプライターで、今はパソコン、それに携帯電話もあります。随分急速に進化しちゃったなって感じです。そんな細かいことは気にするなってことですかね。

今回のスーパーマン役のブランドン・ラウスは昔のスーパーマン役のクリストファー・リーヴにどこか似ていて、違和感を感じることはありませんでした。適役は私の好きな俳優の一人ケビン・スペイシーがやっています。昔の適役のジーン・ハックマンがとても憎らしくって、違う映画でものすごくいい役をやっていても「ジーン・ハックマン=嫌なヤツ」というイメージが未だにこびりついているのに対して、ケビン・スペイシーだと何故か憎みきれない感じがします。

ところで、昔も今も変わらないのはスーパーマンの衣装です。(微妙に変わっているようですが) そしてどうしても、どうしても許せないのが、あの『赤いパンツ』。スーパーマンの赤いパンツを見るたびに「なんで?」って思ってしまいます。あの衣装、どうにかならないのかしら?

上映時間は154分、映画としては長いはずですが、ハラハラ・ドキドキしているうちにどんどんストーリーが進んでいくので飽きることも無く、純粋に楽しめました。期待以上に楽しめたと言ってもいいくらいです。やっぱりこういう迫力ある映画は映画館で観るのが一番ですね。
ただ、隣のおじさんがホットドックを食べていて、ずぅ~っとケチャップの香りが漂っていたのが残念です。

スーパーマン リターンズ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 帰省 | トップ | ブログのすすめ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行って来たのね~~ (おぱーる)
2006-08-23 13:05:16
良いな~~

クリストファーにそっくりですよね。

あの髪型とかにすると似ちゃうのかもしれないけど。亡くなって落ち着いたから

シリーズ復活したのでしょうか?

人生を考えちゃいますね・・・彼の。

 私は 受験生がいるので ちょっと

遠慮して見に行ってません。学校始まったら行ってこようっと。
返信する
おぱーるさんへ (applecider)
2006-08-24 11:40:25
新スーパーマン、なかなかの美男子ですよぉ。

appleciderはうっとりしてしまいました。

クリストファーの人生・・・凄いものがありますよね。

生前の車椅子姿のクリストファー・リーヴはショックでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。