人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

母親気分で

2006年08月13日 | 普通の日記
10月に5歳になる姪っ子の母親が入院しました。病気自体はたいしたことがなく、入院期間は10日間ほどです。姪の母親=夫の妹で、姪には父親がいなくて、姪は母親と祖父母と一緒に住んでいます。(詳しい話は省きますね)
今回の入院で一番問題となったのが、やはり姪でした。母親が入院するということをどう理解するのだろうか、と皆で心配していました。
最初はべそをかいたようですが、病院にお見舞いに行ったことで理解できたようです。5歳くらいになると、ちゃんと理解できるものなんですね。

そして今日、姪を連れてお見舞いに行き、その帰りにアイスでも食べようと、デパートに寄ることにしました。良い子にしている姪へのご褒美です。
やはりまだ5歳前ですから、目が離せません。突然走り出したり、大声で叫んでみたり、大騒ぎ。トイレのカギをまだ自分で閉められないので、手で抑えていなくてはいけないし、転んだりしたり大変だし、人にぶつかったりして迷惑をかけないようにしなくてはいけないし・・・・・・・。

たった数時間だけだったけど、母親って大変なんだなぁってつくづく思いました。 
ついつい「気をつけて・・・」「静かにね・・・」「ほらこっちだよ」「そっち行っちゃダメ」「ダメそんなことしちゃ」なんて口うるさくなってしまったかもしれません。

しっかし、疲れたぁ~。



OZの温泉予約「8800円のプレミアム温泉ステイ」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 映画 パイレーツ・オブ・カ... | トップ | 帰省 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチママ体験 (おぱーる)
2006-08-13 18:18:09
ですね~ふふふ

それが親戚の子供でも またわが子とは違うんですよ~ふふふ

同じわが子でも 子供によって

親の感じ方も違うし~人間て不思議ですね。
返信する
おぱーるさんへ (applecider)
2006-08-13 18:34:03
へぇ~、そうなんですか。

姪とわが子とでは違うんですねぇ。

今日実感したことは・・・「母親とは体力が必要である!」でした。

体力つけなきゃ~。
返信する
おつかれさま (おまちゃ)
2006-08-13 21:03:55
 なんだか、ほのぼのしてますね。

姪っ子ちゃんにしてみれば、お母さんがいないストレスは多大だとおもいますが、やさしいお母さんの代わりをしてくれる、アップルさんがいて幸せなことですね。

 お母さんには急にはならなくても大丈夫。

子供が成長することによっていろいろ身につくもんなんですよ~。なんちゃって生意気なこと、言ってしまいました。
返信する
本当に (りんご)
2006-08-14 00:22:56
おまちゃさんの言う通りなんだね。

私も最近、実は自分の子育てに関して悩んでいました。でも、子供と一緒に自分も母親として

育って行くんだよね。

appleちゃん、体力は絶対必要よ!

体、鍛えてね
返信する
こんにちは。こちらにも来ちゃいました♪ (raku)
2006-08-14 09:41:04
私も子供がいないので、他人の子供しか一緒に過ごした事はありませんが、

5歳くらいって、一番やんちゃで大変な時期のようにも見えちゃいます。

お母さんに甘えたい気持ちをぐっと我慢してるんでしょうね…

10日間、いい子でいてくれるといいですね♪

体力いるんでしょうね、しっかり食べて夏バテしないようにして下さいね~♪
返信する
レスコメントです (applecider)
2006-08-14 09:59:56
おまちゃさんへ

なるほど。子供の成長と共に、母親も成長していくんですね。

姪もこの10日間でグンと成長するのかな。





りんごさんへ

りんごさん、子育てで悩んでいたんですね。

やっぱり母親って大変なんだな。

がんばらなきゃ~、体力つけなきゃ~。





rakuさんへ

確かに最近の姪はやんちゃそのものです。

私が足が悪いのを知っているので、いくらかは気を遣ってくれているみたいですが。

でもギリギリになってから「おしっこ~」って叫びながらトイレに駆け込むのはやめて欲しいです。

追っかけるの、ものすごく大変でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。