人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

ふともも

2005年09月12日 | 股関節のこと
私が変形性股関節になって急激に悪化した頃(5年くらい前かな)から、左のふとももはどんどん貧弱になっていった。脂肪が落ちて細くなったのならうれしいことだけど、落ちたのは明らかに筋肉・・・。
RAO(臼蓋回転骨きり術)をした後のリハビリで回復するだろうと思っていたけど、思ったほどの回復はなかった。そのうちさらに悪化してしまい、左右のふとももの太さは傍目から見ても右が太く、左が細い状態だった。
そして今年の5月にTHA(人工股関節全置換術)を受けてから約4ヶ月。いつのまにか左のふともも太くなってる! よ~く見ると、まだ右のほうが太いんだけど、それでも確実に太くなっている!!! これって筋肉ついてきたってことだよね。 うれしいよ~。

ふとももが太くなって喜ぶなんて、私くらいかな。










アンケートに答えてポイント獲得!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 期日前投票 | トップ | 水着買っちゃった! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかるぅ~ (むぅん)
2005-09-12 17:46:29
私も最近右足の方が細くなっていることに気付いて愕然としました。

欲を言えば、動けるようになったら細いほうは細いまま筋肉に、太いほうが引き締まって細くなる、ってのがいいんですけどねぇ(笑)。

でも左右対称になるってことは良いことでしょう!!
返信する
だれでも同じだよ~~ (yuki)
2005-09-12 20:55:01
手術前は気にしなかったが、手術後2センチの差があります。太くなったのは筋肉だと信じてます。

主治医は「痛いときに筋肉トレーニングしても、筋肉はつかないよ」と言ったその通りです。

特別な筋トレやらなくても太くなりました。

だから未手術足は痛くないときに少しずつトレーニングするのが大事なんだろうけど、出来ないなあ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。