人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

手術当日のこと

2005年05月21日 | 入院日記
ようやくブログを更新する気になってきたので、手術当日からのことを書いてみようと思う。

手術当日
朝、浣腸して、その後術衣に着替え、8:45頃ストレッチャーに乗り、肩に麻酔を効きやすくする筋肉注射をうってもらう。その頃には両親が来ていてくれたけど、まだ夫の姿が見えない。手術の同意書につくはずのハンコを夫が持ってくる予定なのに・・・そのまま意識がなくなる。(結局私の父が同意書にサインと拇印してくれたらしい。

意識が戻ったのは病室に戻ってから。第一声は「痛い! 暑い!」その後も痛いと暑いという言葉を連発したが、座薬を入れてもらってしばらくすると落ち着いてきた。ふとみると、両親と一緒に夫の姿が。「どうしたの?」と聞くと、申し訳なさそうに、「寝坊しちゃった・・・」だと。手術も3回目になるとこうなるものなのかなぁ。

夜になり、猛烈にのどが渇いてきた。看護婦さんに水を飲んで良いか聞いてみると、おなかの音を聞いてくれて、もう動いているようだからとオーケーをもらう。ところが体を起こした瞬間に吐き気が襲ってきた。間に合わないかと思ったけど、間一髪で看護婦さんが助けてくれた。その後ももう一度吐き気が遅い、この晩は口をゆすぐだけにした。
夜中、腰が痛くて眠れない。看護婦さんが1時間おきくらいに来てくれて体の向きを換えてくれるけど、それでもすぐに腰が痛くなってしまう。結局その後座薬を入れてもらいなんとか眠ることができた。






■広告
[大人気] ▼新型のトヨタ『ヴィッツ』をプレゼント!!▼
今すぐ応募!!



オススメ英語教材があります。テレビ、新聞や雑誌で絶賛された教材です。持ち運べるからいつでも自分だけの英会話教室になる。辞書もついてる!オンラインショップ売れ筋げランキング1位! イチオシです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 歴史を感じ股間節 | トップ | 術後1日目のこと »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (むぅん)
2005-05-21 22:37:53
少しは楽になってきましたか?麻酔が覚めた後の不快感は辛いですよね。

無理なさらないように、看護師さんにもたくさん甘えて少しでも快適に過ごせるよう頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。