人工股関節のち晴れ、時々バセドウ病

applecider's diary (ブログタイトルを変更いたしました!)

1日がかりで・・・

2007年02月08日 | 普通の日記
お久しぶりです。
お仕事したりとか、しなかったりとかしていて、いつの間にか日が過ぎてしまいました。
ブログもホームページもほったらかし・・・ちょっと反省しています。

ここ最近、というか随分前からパソコンの調子がよくない・・・動作がやたらと遅いと感じていました。
何か変なウイルスでも入っちゃったのかしらと、ウイルスソフトでチェックしても問題なし、
スパイソフトでも入ってるのかしらと、チェックしてもやはり問題なし。
もしやと思い、ハードディスクの断片化をチェックしてみたら、これがまた凄いことになっていました。
ハードディスク上にあるファイルがあちこちに散乱してしまうと、そのファイルを読みにいくときに時間がかかるのだそうで、これを断片化というのだそうです。

「ディスクデフラグツール」というのを使って、状態をチェックすると断片化されたファイルが赤く表示されるのですが、私のハードディスクはほとんど真っ赤。
すかさず「最適化」をボタンをクリックしました。

そしたらこれ、ものすごく時間がかかるんですね。
昨日の午前9時頃始めて、最適化が終了したのが夜の10時を過ぎてました。
その間、何度もパソコン前に来ては、「あ~、まだ終わんない」とため息をつくしかありませんでした。



(もっと大きな画像が見たい人はこちら

分析の表示・・・というのが最適化する前のハードディスクの状態です。真っ赤でしょ。
そして最適化の表示・・・というのが最適化された現在のハードディスクの状態です。

パソコンの調子が良くなったのどうか、実はよくわかりません。
というか、あまり変わっていないような気が・・・。
1日かけたのになぁ~。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 納豆 | トップ | 有栖川宮記念公園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やれやれ (りんご)
2007-02-08 18:46:12
appleちゃん、お疲れ様だったね。
それで、やっぱり変わんないの?
でも、自分で何でもできちゃうから 凄いや~
りんごはぜんぜん、わかりません。
あぁ~鼻かむと鼻血出るぅ~~失礼しますた。
返信する
たまに (とーそん)
2007-02-08 20:31:37
僕も、デフラグツールで最適化をするけど、そんなに時間はかかりません。(C)で10分位です。まぁ、まだ使い始めだからでしょうが。でも、そんなに真っ赤かになるんですね。オドロキです
返信する
PCの調子が (ヤッコ)
2007-02-08 20:57:12
悪かったのね~。
アップルちゃん、具合でも悪くなったのかと
心配していたのよ~。
ヤッコはPCのことさっぱり解からず夫、任せですぅ!
返信する
感動もの (yuki)
2007-02-09 21:20:36
私のパソコンも動作が遅いけど
最適化の画面でここまで赤いのはみたことないです
この赤が青に変化するのを見るのが好きです
私も初めての最適化の時は6時間くらいかかりました
パソコン教室で練習した時は10分くらいでおわりました

返信する
レスコメントです(^^ゞ (applecider)
2007-02-09 21:22:45
りんごさんへ
そうなのよ~。
なんとなく早くなったような・・・うんでもやっぱり変わっていないような気がする~。
私も鼻血出ちゃいそうよ。

とーそんさんへ
え~、10分で終わっちゃうの?
うちのパソコン古いからかしら。
なんたっていまだにWindows2000だもの。

ヤッコさんへ
心配おかけしてごめんなさい。
具合が悪いのは私ではなくPCのほうでした。
やっぱりそろそろ買い替え時なのかしら。
返信する
yukiさんへ (applecider)
2007-02-09 21:29:47
やっぱりここまで放置するのってめずらしいんですかね。
でもyukiさんも6時間かかったんですか。
月に一度くらいはメンテナンスしてあげないといけないのかもしれませんね。
3月になったらまたチェックしてみようと思います。
返信する
お久しぶりです (おまちゃ)
2007-02-10 21:41:48
おまちゃもパソコンおかしくて、色々
調べた時、デグラグしたよ~。本には時間が
かかるから、就寝中とか、留守の間にしても、
みたいに書いてあったよ。おまちゃも30分も
かからなかったよ~。結局原因は、メモリー不足で
容量増やしたら、動作が速くなったよ。
返信する
おまちゃさんへ (applecider)
2007-02-10 21:49:08
メモリ不足・・・。
ん~、それもあるかもしれないなぁ。
新しいパソコン、欲しいなぁ~。
誰か、くれないかなぁ~。
くれないよねぇ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。