日本共産党新宿区議会議員 佐藤佳一

日本共産党新宿区議会議員です。 家族、妻、1男、1女、新宿区北新宿在住、現在地元の町会長です。

柏木ロイヤルパークスについて質疑 区側が「(ダイワハウスは)設計変更する」と答弁

2014-03-07 15:06:02 | 区議会

 

日本共産党区議団の雨宮たけひこ(環境建設委員)は、3月7日区議会第1回定例会予算特別委員会で仮称ロイヤルパークス柏木の景観審議について質疑をおこないました.その要旨を紹介します。

(質問)昨年9月の景観まちづくり審議会では、議題で景観審議会に報告すべき建物の基準について、どのような建物を報告の対象としたのか審議会での議論の内容は

 

(答弁)今までの建築面積三万平方メートル、または高さ60m超える建物は景観審議会に報告すべきとなっているが、それ以外でも地域性のあるもの、景観的に特別な配慮が必要なものは報告すべきか検討している。

 

(質問)昨年の第4回定例会代表質問で北新宿1丁目のNTT社宅跡地に建築予定の仮称ロイヤルパークス柏木(以下ロイヤルパークス)のように182メートルもの横に長いマンションについては、景観まちづくり審議会で報告をするように質問し、設計変更があれば、直近の審議会に報告したいと答弁があり、昨年12月24日景観審議会が行われたが、報告があったのか。また、設計変更があったのか

 

(答弁)12月24日景観審議会小委員会でロイヤルパークスについて取り上げた。それ以前にダイワハウス側から建築計画の変更の相談があったので議題にしました。

 

(質問)その時に委員の皆さんからはどのような意見があったか

 

(答弁)委員会のでは色々意見がだされた。景観以外でも沢山の意見が出されましたが景観に関するものは「壁面が長大な印象のまま」と「沿道の道路と建物の間の空間に配慮が足りない」という意見です。

 

(質問)審議会を傍聴した。「全体的に見て建物が巨大すぎて周囲の環境となじんでいない」「南棟と北棟を完全分棟にするべき」「城壁のような圧迫感が軽減されたとは言えない根本的には建築計画の変更が必要」「周辺になじんでいない。戸数を減らすべきではないか」「長大な要壁が和らいだとは言えない」という意見が出たが間違いないか

 

(答弁)そのような多種多様な意見が出た。景観にしぼって言うと先ほどの意見。

 

(質問)住民からはどういう要望でていたか

 

(答弁)住民の方からは4つの要望が出されていた。

 

①    東側私道を車両の出入り口にしない

 

②北側公道を車両の出入り口にし緑地を設け、十分なスペースをとる

 

③建物を一棟の直線状に建てない

 

④立体駐車場を敷地周囲に設置しない

 

(質問)住民の意見と審議会の意見もほぼ同じ。こうした審議会での意見は、ダイワハウス側には伝えられたか。伝えたのならどういう内容をどのように伝えたのか。

 

(答弁)ダイワハウスには口頭で景観審議会での内容を伝えて、2点についてそのあと文書で伝えた。

 

(質問)その時のダイワハウスの反応は。

 

(答弁)(ダイワハウスは、)設計変更を考えると言って設計変更している。現在、景観協議をしている最中です

 

(質問)通路をつくるなど変更したが、戸数は10数戸減ったのみで、戸数の削減を含め巨大な建物の変更が必要。昨年12月18日に住民説明会があり設計の変更があったが、景観審議会で報告され出された意見もある。住民の要望は沿った形に十分受け入れられていない。引き続きしっかり指導してほしい。

 

(答弁)景観協議している。その中でよりよい景観になるようしっかり指導していきたい。

 

(質問)ロイヤルパークスほど大きくなくても、もっと小さい建物でも環境を変えてしまう建築物もある。今度そのような建物も審議会の協議の中に入れてほしい。一度建ってしまえば、もう変える事はできなくなる。町並みや緑を守るようにアンテナを張って議論の場を増やして欲しい。

 

(答弁)景観上、特別な配慮が必要なものは大きさに関わらず報告していく方向で今検討中です。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿