日本共産党衆議院東京1区くらし・雇用相談室長 冨田なおき

衆議院東京1区で3度立候補。寄せられた声を国政に届けたい。与党に勝てる筋の通った野党共闘を東京1区で実現しましょう。

2月19日(日)のつぶやき

2017-02-20 00:55:57 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲田防衛相は辞めるしかない!国民の声はさらに広がる

2017-02-19 00:55:04 | 憲法



17日、金曜の反原連抗議行動・希望のエリアに参加に参加したあと、

20時からは、国会正門前での稲田朋美防衛大臣の辞任、南スーダンからの自衛隊撤退を求める行動に参加しました。
(しんぶん赤旗の記事はこちらから)

昨年7月の首都ジュバでの大規模戦闘(270人以上が死亡)について、
陸上自衛隊の日報では、戦車や迫撃砲が使われ、自衛隊の宿営地付近でも戦闘がおこなわれたと書かれています。
防衛相には報告が上がったのに、
「戦闘」とは国民には知らされませんでした。そのわけは「憲法9条上の問題になる」から。
憲法違反の派兵になっているとわかっているということ。

しかも統合幕僚長は、
国会が混乱するから、今後は「戦闘」との言葉を使わないよう指示したというではありませんか。

12月末には日報は発見されていました。しかし国会には、明らかにしないままでした。
日報を黒塗りするのに時間がかかったからだと。

隠したうえ、隠しきれなくなったら黒塗りという二重の隠ぺい工作。

自衛隊(員)の命を守れ

自衛隊(員)の家族泣かすな

稲田朋美は日本語壊すな

稲田朋美は日本語使え

稲田朋美は大臣辞めろ

安倍信三も首相をやめろ

このコールで示された国民の声に、安倍政権は向き合うべきだし、
向き合わなければ、来週末はもっともっと多くの人が国会前で、全国各地で声を上げることになることは必至です。


この写真は、稲田やめろ行動での給水所の様子。
スタッフの方々が、足しげく水分を持って参加者に声をかけていました。本当に頭が下がります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月13日(月)のつぶやき

2017-02-14 00:55:24 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月11日(土)のつぶやき

2017-02-12 00:56:30 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月10日(金)のつぶやき

2017-02-11 00:56:31 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豊洲問題・音出る前から署名に足が止まる!18日は築地で宣伝行動とデモ行進

2017-02-10 23:16:53 | 市民運動・要求

今日は日本共産党が全都でいっせいに豊洲問題の宣伝を行いました。

昼休みの神保町交差点で、私も訴えました。
東京都が実施した地下水調査では環境基準の79倍ものベンゼン、検出されてはならないシアン化合物も検出されており、
あらためて衝撃が走っています。 

なぜ豊洲に移転を決めたのか、真相と責任を明らかにすることは、いよいよ避けて通れません。
昨年の第3回定例都議会では、日本共産党が、法的拘束力をもつ百条委員会の設置を提案しましたが、他会派の反対でできませんでした。

しかしその後の推移は急激です。

石原元知事を特別委員会が参考人として呼ぶことを決めました。
石原氏「私は知らなかった。知事になった時点で豊洲移転は決まっていた」などのこの間の言動を見ても、
特別委員会で真相が明らかになる保証はありません。

共産党都議団は、あらためて都議会各派・各党に百条委設置の協力を要請しています。民進党や自民党の一部都議にも百条委員会への動きがあります。
これまで反対だった人たちも、前向きに変わっていただくことは、都民にとっていいことだと思います。

志位和夫・日本共産党委員長も9日の記者会見で述べましたが、
この問題は、都政についての各党の姿勢が問われる「試金石」です。

こうしたことを訴えるとともに、
18日(土)10:30~11:30に築地4丁目交差点で行う、「豊洲市場移転中止 署名を集めよう!」と題して、
「豊洲移転中止署名をすすめる会」主催の大デモンストレーションが行われることを紹介しました。私も参加予定です。

この日の午後は、築地を一望できる「2・18築地市場を包み込むデモ」が、12:00あかつき公園(聖路加国際病院横)スタートで行われます。

この日の神保町では、マイクで音を出す前から、足を止めて下さる方が何人も。
「石原さんひどいねー。がんばって」などの声や手振り、肯きの激励も次々。世論が大きく動きつつあることを肌で感じることができました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月6日(月)のつぶやき

2017-02-07 00:56:27 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月5日(日)のつぶやき

2017-02-06 00:56:33 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月2日(木)のつぶやき

2017-02-03 00:56:22 | ツイッター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラック企業に後押しされる安倍「働き方改革」

2017-02-02 01:00:46 | 政策

1月31日の参院予算委員会で、日本共産党の田村智子副委員長が質問。
過労死ライン(月80時間)を超えた残業時間にお墨付きを与える安倍内閣の「働き方改革」の正体を明らかにしました。

リード記事はこちらから

労働基準法では、労働基準法は1日8時間、週40時間を基本にしています。
残業時間を月45時間とした大臣告示を法制化すべきと、共産党を含む野党は法案を出しています。
これを妨害し、「我々が法案を出す」と言いながらいまだに出さない与党の不誠実さも浮き彫りにしました。

田村質問は、過労死、過労自殺を含む法令違反が相次いできたヤマト運輸。そのヤマトホールディングス社長が、
功労大臣の指名で、厚労省の懇談会「働き方の未来2035」のメンバーに入っていることも明らかにしました。

「企業犯罪を犯すようなトップの意見をありがたがって聞くような『働き方改革』ではだめだ」と正面からただしました。

ハイライトはこちらから。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加