旧ラックのたね

PVL・WEST症候群があり、発達がゆっくりな娘の日常を書いています。

つくし

2009-03-02 | 日常のよもやま話
実家に遊びに行き、「散歩しようか」と相方と3人で裏の田んぼに行った。
ここは子どもの頃よく遊んだ場所。カエルを追いかけ、ヘビに追いかけられた
そういえばちょうど1年前くらいに、ここをあーと2人で散歩したな。まだ発病前で、診断前だった。

思い出の田んぼや畑は2年くらい前から宅地化されてきている。去年すでに半分が住宅になり、カエルがいた溝は壁になってしまった。新たに整地されていたから、4分の3くらいが住宅になってしまう。れんげ畑ももみがらで焼き芋をした田んぼもなくなってしまうのは寂しいな。

道ばたにつくしを発見!あそこにも!探さなくてもあちこちにある
子ども時代はどんなに目をこらして探しても、来るタイミング次第で既に取り尽くされてなくなっていたのに、最近の子はつくし採りをしないんだろうか?そこかしこに生えていて、すぐに相方の手の中に収穫がいっぱい

相方がつくしを採っている間、あーは上機嫌で「ほえ~」や「んげ~」としゃべっていた。外の風が気持ちいいらしい。ずっしり重くて抱っこしてる手が痛い。
1年前は修正1ヶ月のチビで、日の光にまぶしそうな顔をするもののあまり表情がなかったな。
あの頃想像していた1歳児とはかなり違うけど、あーなりに成長したね。

家に帰って母につくしを料理してもらって食べた。
来年は一緒に食べよう。

最新の画像もっと見る